読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、J-ROCK、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

キャベツ山さとし漫画大賞2016

はい、2016年漫画まとめでーーーす。 完全なる自己満なので、興味のある方のみどうぞ。 それと2016年に発売した単行本の内容で選んでます。 本誌じゃなくて単行本! もう2017年入って4ヶ月も経ってるけど頭を年末に戻してどうぞ。 短期完結賞 選出条件:5巻…

2016年下半期ベストミュージック

超いまさらですけど記録として。2016年下半期ベストです。 毎回すげー遅れてんな。 今回はベストアルバム、ベストトラック、注目アーティストのみの選出。 まぁ良く聴いたのを選んでます。 邦楽だけです。 では早速。 ベストアルバム 2016年6月1日~2016年12…

『R-1ぐらんぷり2017』感想

今年で15回目なんですって。 今年は全然追えてなかったし、リアルタイムでも観れなかったし、何よりあまりおもしろくなかったのでサラッと。 ※芸歴間違ってるかもです FIRST ROUND 【Aブロック】 レイザーラモンRG 3年ぶり2回目 よしもとクリエイティブ・エ…

『M-1グランプリ2016』感想

はい、今回も素人による好き勝手な感想です。 具体的な内容まるでなし! 今年は予想以上によしもとが多かった!! しかも個人的に観たかったコンビが銀シャリくらいしかいない!! 【M-1グランプリ2016決勝で観たい8組】三四郎 / Aマッソ / マヂカルラブリー…

『キングオブコント2016』感想

※当然のようにネタバレあります! ということで、爆発的面白さのネタが無かった今年のキングオブコント 1つのボケで最後まで突っ走る系のネタが多かったな~という印象。 それと審査員からのもっと具体的な感想が欲しかったな~ ん~ まぁとりあえず一組一…

2016年上半期ベストミュージック

はい、2016年上半期ベストです~。 今回もベストアルバム、ベストトラック、ベストミュージックビデオ そして、注目アーティストを選出しましたよ~。 もう2ヶ月以上前の事覚えてねぇよ~って感じだけどまたやったよ~。 邦楽しか聴いとらんよ~ 好き勝手に…

キャベツ山さとし漫画大賞2015

「漫道コバヤシ漫画大賞」の影響を受け、2014年にtwitterでひっそりと行われた「キャベツ山さとし漫画大賞」見事今年(というか2015年)も開催です!! と言いつつ今年(2015年)は『ゴーストアンドレディ』を読み切るのに大苦戦した影響で、もう4月半ばという堕…

【2016年1~3月】第1巻が発売された漫画まとめ

あけおめことよろ~ 毎度のとこながら買ったやつだけ。 では、早速。 ※今後購入した作品も随時追加します。 必ずしも「面白さ=オススメ度」ではないのであくまで参考程度に。 松本藍『ちん×ぱら』 ちん×ぱら(1) (アフタヌーンKC) 作者: 松本藍 出版社/メー…

『R-1ぐらんぷり2016』感想

※普通にネタバレありますよ!! もはや優勝しても全然売れないでお馴染みR-1ぐらんぷり。 今年はBブロックというかザコシだけを楽しみに鑑賞しました。 リアルタイムで観れなかったたものの、ザコシ優勝がTLに溢れてて、それを見ただけでうれしかった……! ち…

2015年下半期ベストミュージック

もう新年突入して2ヶ月が経ってしまいましたが、2015年下半期ベストを選出しましたよ~ん。 今回はベストアルバム、ベストトラック、ベストミュージックビデオ そして、年間ベストライブと最優秀アーティストを選出しました! ご存じの通り邦楽だけです! ち…

【2015年10~12月】第1巻が発売された漫画まとめ

完全にドルヲタになってしまいました。キャベツです。 今回は全然読めてませんが一応。 ※今後購入した作品も随時追加します。 必ずしも「面白さ=オススメ度」ではないのであくまで参考程度に。 なお、前回までのはこちら。 後ほど、フォーマットを今回のに…

『M-1グランプリ2015』感想

M-1グランプリが復活しましたね。 やっぱりTHE MANZAIよりもエンタメ感がなく、カッチリした賞レースって感じでしたね。良し良し。 それと今回はビックリするくらい会場の空気が良くて最初っから盛り上がってたなぁ。 個人的には『M-1グランプリ2007』以降…

『M-1グランプリ2015敗者復活戦』感想

今年のM-1は、敗者復活戦も地上波で放送されました。わーい。 高速で2回観ました。という事でモチベーションを維持した状態での乱暴な感想。 どんなネタかは自分で見てくださいすみません。 ちなみに登場順は、準決勝の順位が低かった方からとのことです。 …

キャベツ山さとしの勝手にランキング Vol.2:ポルノグラフィティ

やってまいりました「キャベツ山さとしの勝手にランキング」のコーナー! ちょっと前に出たシングルコレクションを借りてきたので、 今回は「ポルノグラフィティシングルランキング」です! ポルノと言えば、僕が小学生の頃にめちゃくちゃ流行っていた覚えが…

『キングオブコント2015』感想

この3連休はキングオブコントのためにあった。 ということで、今年もキングオブコントが行われましたね。 いや~、予想外。 予想外すぎる結果でした。 改めて、「賞レースはネタ選びの勝負だ」ということを強く実感しました。 ※当然のようにネタバレあります…

【ダイナマイト関西2015】一回戦第四試合「浅井企画 VS ケイダッシュステージ」

静と動 熱狂の大激戦 ダイナマイト関西2015一回戦もこれで最後。 2015年9月27日(日)開催 「ダイナマイト関西2015 事務所対抗団体戦」一回戦第四試合「浅井企画 VS ケイダッシュステージ」の様子を。 なお、過去の試合についてはこちら <a href="http://c…

【2015年7~9月】第1巻が発売された漫画まとめ

最近は全然漫画を読めていませんが、また3ヶ月経ったのでやります。 今回は名の知れた作者の新作が多かった印象。 ヒバナレーベルも着火しましたね。 それでは、、、 ※今後購入した作品も随時追加します。 必ずしも「面白さ=オススメ度」ではないのであくま…

【ダイナマイト関西2015】一回戦第三試合「プロダクション人力舎 VS Sony Music Artists」

キ○ガイ祭り 2015年8月28日(金)開催 「ダイナマイト関西2015 事務所対抗団体戦」一回戦第三試合「プロダクション人力舎 VS Sony Music Artists」 しばらくライブ行きまくっててブログを放置してたら、第四試合まで残り1週間を切ってたので、そろそろ書きます…

キャベツ山さとしの勝手にランキング Vol.1:キュウソネコカミ

さてさて、わたくしキャベツ山さとしが、好きなものを好き勝手にランキング形式で発表する「キャベツ山さとしの勝手にランキング」のコーナーがやってまいりました! 順位をつけるのは良くない気はするのだけれど、小学校高学年から中学校時代にかけて『CDTV…

【ダイナマイト関西2015】一回戦第二試合「ワタナベエンターテインメント VS 吉本20世紀軍」

チーム力 VS 最強実力者軍団 では早速、2015年8月14日(金)開催 「ダイナマイト関西2015 事務所対抗団体戦」一回戦第二試合「ワタナベエンターテインメント VS 吉本20世紀軍」の様子を簡単に。 結論から言うと、結構な尻つぼみ感でした…… なお、一回戦第一試…

『有吉の壁Ⅱ』は内Pの存在を消し去らない

前回、期待以上の内村プロデュースリスペクトで楽しませてくれた『有吉の壁』 2回目の今回も期待値マックスで鑑賞したんで、感想を。 ちなみに前回の記事はこちら。 結構アクセスされてたみたいで、ありがとうございます。 『有吉の壁』が期待以上に内Pだっ…

【ダイナマイト関西2015】一回戦第一試合「吉本21世紀軍 VS ASH&Dコーポレーション」

ザ・ギーズ高佐に大喜利の神が憑りついた 2015年7月24日(金) 「ゴチャゴチャ言わんと どこのお笑い事務所が一番おもろいんか決めたらええんや!」のコンセプトの下に始まった「ダイナマイト関西2015 事務所対抗団体戦」 その初戦、一回戦第一試合「吉本21世…

2015年上半期ベストミュージック

いまさらですが、2015年上半期ベストを選出しました。 ベストアルバム、ベストトラック、ベストミュージックビデオ、ベストジャケット そして、最優秀アーティストを選出しています。 ※アーティスト50音順、邦楽のみ ベストアルバム、ベストトラック選出が…

【2015年4~6月】第1巻が発売された漫画まとめ

もう半年が過ぎ去ってしまったなぁ。 いやぁ、早い。 つーことで、早速いきます。 例によって、買ったものだけのまとめとなります。あしからず。 ※今後購入した作品も随時追加します。 なお、前回のはこちら 【2015年1~3月】第1巻が発売された漫画まとめ - …

「ダイナマイト関西2015 事務所対抗団体戦」が始まりますね

2015年、ダイナマイト関西がすごい。 なんと、事務所対抗大喜利バトルを開催すると言うのだ。 これにより、現時点で、どのお笑い事務所が一番大喜利力が高いのかが明らかになってしまう。 とんでもない。 とてつもなく楽しみではないか。 僕は先日の団体戦…

【簡単漫画レビュー】 『今際の国のアリス』 『ボクガール』 『神様、キサマを殺したい。』 『おんなのいえ』 【その1】

このブログを始めた頃は、「一気読みした漫画について全部レビューをしよう!」と意気込んでいた僕ですが、しんどいしんどすぎるため、今後は簡単にまとめてレビューしていきます。では早速 麻生羽呂『今際の国のアリス』 (1巻~14巻) 今際の国のアリス 1 (…

『デスコ』 1巻~2巻

死の舞踏会(ディスコ)で「デスコ」 月刊コミックビームで連載中 作者は『SOIL』やらで知られるカネコアツシ 僕にとっての初カネコアツシ作品となった本作。 正直、絵で敬遠していたということもあったが、今回は本を持った時のオーラが違ったから購入。 面…

2015年ブレイク芸人は「勢いだけでネタはおもしろくない」?

2015年ブレイクしている芸人の特徴として以下の3つが挙げられる。 ・リズムに乗っている ・勢いがすごい ・ネタが全然面白くない さて、今まさにブレイクしている芸人を5組を見てみよう。 2015年ブレイク芸人(4月28日現在) ・8.6秒バズーカ 去年の年末から、…

『有吉の壁』が期待以上に内Pだった

本日、僕のTLにこんなツイートが流れてきた。 オープニングでわかったよ。有吉。お前の内村プロデュース魂。実現に向けてやってるぜ!!— 三村マサカズ (@hentaimimura) April 7, 2015 有吉の壁、すごい面白かった。あと、ちょっと悔しい。内P大好きだったし…

【2015年1~3月】第1巻が発売された漫画まとめ

すべてをまとめていることを期待してくださった方には申し訳ありませんが、 さすがに買ったものだけのまとめです。 まぁ、いろいろ試し買いをしているので、お買い物の参考に是非。 有名出版社の有名雑誌のものばかり買っていた自分が情けない。 ※今後購入し…

きゃりーぱみゅぱみゅの曲はYouTubeで聴け!!

YouTubeで、すべて無料で済ませてしまう現代文化が大嫌いな僕ですが、 きゃりーの曲はYouTubeで聴く事を推奨しています。 なぜなら街中で聴くと身体が反応してし、恥ずかしいことになってしまうからだ! という事で、今回はきゃりーぱみゅぱみゅ10thシングル…

『ワールドトリガー』 1巻~10巻

週刊少年ジャンプで大好評連載中 アニメ化効果で単行本バカ売れの『ワールドトリガー』10巻までのレビュー 作者は『賢い犬リリエンタール』(同誌)で連載デビューの葦原大介 ちなみに僕は5年近く前にジャンプの立ち読みをやめた為、リリエンタールについては…

『いぬやしき』 1巻~3巻

イブニングで好評連載中、『いぬやしき』のレビュー 作者は『GANTZ』でおなじみの奥浩哉 (手前浩哉 通称:オルテガ ではない) 先日3巻が発売されたばかりで読みやすい。 ※当然ネタバレあります ドーンから始まる物語 主人公は1巻表紙のこのオッサン。 犬屋敷 …

2015年2月下旬から3月にかけて発売する漫画がとんでもない

あまりにもとんでもないので、ここに記録。 もう140字じゃ我慢できない。 つーことで早速 ※ネタバレあるかも 2月23日 ・奥浩哉『いぬやしき』3巻 いぬやしき(3) (イブニングKC) 作者: 奥浩哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/02/23 メディア: コミック…