読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、J-ROCK、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

2015年ブレイク芸人は「勢いだけでネタはおもしろくない」?

 

2015年ブレイクしている芸人の特徴として以下の3つが挙げられる。

・リズムに乗っている

・勢いがすごい

・ネタが全然面白くない

 

さて、今まさにブレイクしている芸人を5組を見てみよう。

 

2015年ブレイク芸人(4月28日現在)

・8.6秒バズーカ

f:id:CabbageHunter:20150428234008j:plain

去年の年末から、ご存じ「ラッスンゴレライ」で圧倒的ブレイク

2015年上半期を代表するコンビ

僕は、ラッスンゴレライに関しては、音楽的に凄いと感じている。

なぜなら、あんなノリノリでどの世代にもハマる曲なんてないからだ。

だたし、ネタは面白くない。

まぁ、ラッスンゴレライは言うほどつまらないワケではないが、それ以外のネタが圧倒的につまらない。

自分らが生み出したラッスンゴレライにあと5年は苦しめられることになるだろう。

オリラジのように再ブレイクする日は来るのだろうか。

正直、僕は、彼らは4月で消えると思っていた。

それなのにまだまだ人気があるのは凄い。

よしもと芸人がどんどんパクってくれているのが良い方向に転がっているのだろう。

 

クマムシ

f:id:CabbageHunter:20150428234126j:plain

「あったかいんだからぁ」で大ブレイクのクマムシ

歌手デビューもし、今、ノリに乗っている。

ただ、このネタこそ本当につまらない。

事務所が良くないのかもしれないが、歌手デビューをしてしまったのが致命的。

佐藤君が活躍しなければ完全に今年中に消える。

さまぁ~ず三村も言っていたように、ネタを頑張ってほしい。

個人的に、佐藤君は面白さの可能性を秘めていると思うので、何とか佐藤君だけでも生き残ってもらいたい。

 

・バンビーノ

f:id:CabbageHunter:20150428234352j:plain

「ダンソン」が大人気のバンビーノ

バンビーノは上の2組とは違って面白い。

ダンソンなんかはキングオブコントで観て、めちゃくちゃ笑った。

ただ、ハマらなければ全く面白くないネタも多数

まぁ、才能は感じるし、この3組の中では一番しっかりネタに向き合っている印象も受けるので、消えることはないのではなかろうか。

 

・厚切りジェイソン

f:id:CabbageHunter:20150428234513j:plain

デビュー1年未満で間違えてブレイクしてしまった外人。

人気があるのかはわからないし、僕は大嫌いだが、確実にブレイクしている。

多分ネタはまだまだ面白く出来るけど、本人は調子に乗っているので、進化は見られないだろう。

なぜ僕がこんなに嫌っているかと言うと、以前、『時間がある人しか出れないTV』で完全にテレビを舐めている態度を取っていたからだ。

※気になる方はググってみてください。出てくるかはわかりませんが。

僕はテレビが大好きなので、正直、こんな芸人にテレビに出て欲しくない。

早く消えて本業の方に集中してください。

 

・とにかく明るい安村

f:id:CabbageHunter:20150428234718j:plain

「全裸ポーズ」でブレイク中の安村。

超面白い。大好き。

よしもとで芸歴15年目くらいなので、いろいろと分かっており、様々なテレビでも活躍している。

今後もどんどんいろいろな番組に出て活躍してほしい。

昔のコンビ・アームストロング時代は、相方がネタとか全部考えていると思っていたし、相方の方が好きだったので、安村がこんなに面白くて正直驚いている。

いじられキャラは強い。

 

という、完全にブレイクしている上記5組。

大体のコンビは最初に挙げた特徴に当てはまるのではなかろうか?

売れてて、勢いもあり、ネタも面白いのは安村くらい。

厚切りジェイソン以外は、パワーアップして帰ってきてくれることを期待している。

 

まだまだいるぞ!プチブレイク芸人

さて、ここからは、上記5組ほどではないが、今年になってジワジワとテレビに出始めてきた芸人を紹介したい。

ここで紹介する芸人たちは、ネタの面白さで評価されていると思うので、結構長生きすることが期待される。

 

・巨匠

f:id:CabbageHunter:20150428235544j:plain

僕がキングオブコント2014で優勝すると思っていたコンビ(シソンヌVS巨匠は事実上の決勝)

ネタが圧倒的に面白い。

ネタの面白さや、岡野のガチのクズキャラを活かし、どんどん活躍してほしい。

オススメネタは『万物の祖』

 

・ニューヨーク

f:id:CabbageHunter:20150428235603j:plain

去年からジワジワとテレビに出ているコンビ

ネタも偏見を散りばめたものや、一つのものをゴリ押しするものが多くかなり面白い(単純に僕の好みなだけかもしれないが)。

ツッコミ・屋敷は達者なので、そのうちMCとして活躍するかも。

とにかく業界注目株。

『バチバチエレキテル』メンバーでは断トツ。

 

・マツモトクラブ

f:id:CabbageHunter:20150428235704j:plain

R-1ぐらんぷり2015準優勝者

内さまライブでもいいとこまでいっていたのかな?

明らかにセンスが溢れ出している。

舞台出身らしいが、これでまだ芸歴4年だから驚き。

ラーメンズバナナマンバカリズム的な存在として活躍することを期待。

 

・おかずクラブ

f:id:CabbageHunter:20150428235953j:plain

元日のおもしろ荘での優勝コンビ

次世代のニッチェってカンジかな?

芸歴が浅く、ネタはそうでもないが、とにかく演技力がエグイ。

特にゆいP(写真右)は、劇団ひとりから、女性版キス我慢選手権があったら出したいと評されている。

オカリナちゃん(写真左)は、『有吉の壁』で有吉に気に入られ、第一回チャンピオンの座に輝いた。

今後もテレビにバンバン出る事間違いなし。

 

・ゆんぼだんぷ

f:id:CabbageHunter:20150429000157j:plain

この前の細かすぎて伝わらないモノマネで彗星の如く現れたぽっちゃりコンビ

正直、あのネタしかないだろうし、長くは続かないだろうけど、あれは笑ってしまう。

結構衝撃的なネタなので、もしかすると飽きられることなく、年末にもあの美しい音色を聴いているかもしれない。

とにかく、あのネタだけでどこまでいけるのか注目したいところ。

宣材写真じゃ伝わらないので、動画を検索してください。

 

キャベツ山さとし注目芸人

最後に、僕が今年注目している芸人を4組紹介します。

売れてくれ。

 

・アイロンヘッド

f:id:CabbageHunter:20150429000537j:plain

平成26年度NHK新人お笑い大賞受賞コンビ

ネタが面白いし、辻井(写真右)は多才なので、世間に認められて欲しい。

 

・モグライダー

f:id:CabbageHunter:20150429000716j:plain

ハチャメチャ漫才コンビ

ツッコミの芝さん(写真左)がとにかくイケメン

この窪田正孝風イケメンがワケの分からない人間を操っているから面白い。

今年の THE MANZAI では決勝へ行ってほしい。

 

・スーパーニュウニュウ

f:id:CabbageHunter:20150429001304j:plain

母乳好きとオナニー好きの男女コンビ

彼らもとにかくネタが面白い。

もうどんどん新しいネタが観たい。

ふるや(写真右)は三四郎・小宮と仲がいいらしいので、2組でどんどんお笑い界に刺激を与えていってもらいたい。

今年のキングオブコントは優勝だ!

 

・小杉まりも

f:id:CabbageHunter:20150429002025j:plain

鳥居みゆきピン芸人

元旦のおもしろ荘でのネタが面白かったし、ルックスも好みなので、注目している。

もっといろいろなネタが観たい。

 

・サンシャイン池崎

f:id:CabbageHunter:20150506232703j:plain

完全に勢いだけのピン芸人

勢いだけだが、うつけもんからの刺客だけあって超面白い。

見るまでの間が空き過ぎるとあまり面白く感じられないので注意。

もうこの写真だけで面白い。

 

以上!

なんか今回は楽しんで書けました。

好きなものを語るのは楽しいなぁ!