
キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、J-ROCK、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

【ダイナマイト関西2015】一回戦第一試合「吉本21世紀軍 VS ASH&Dコーポレーション」

 

ザ・ギーズ高佐に大喜利の神が憑りついた

 

2015年7月24日(金)

「ゴチャゴチャ言わんと どこのお笑い事務所が一番おもろいんか決めたらええんや!」のコンセプトの下に始まった「ダイナマイト関西2015 事務所対抗団体戦」

その初戦、一回戦第一試合「吉本21世紀軍 VS ASH&Dコーポレーション」が行われた。

 

ということで少し遅れましたが、今回は、その大感動の激戦の様子を簡単に。

なお、ルールとかについては公式サイトやらをお読みください。

ダイナマイト関西2015

 

一回戦第一試合「吉本21世紀軍 VS ASH&Dコーポレーション」

早速、今回の出場メンバーはこちら。

※リーダー赤字

 

玄武・吉本21世紀軍(グレーTシャツ)

先鋒:【不可思議将軍】菅良太郎(パンサー)

次鋒:【狂乱の笑公女】伊藤修子

中堅:【スーパーおもしろ地球人】R藤本

副将:【ほんわかスペシャリスト】もう中学生

大将:【次世代筆頭】村上純(しずる)

 

白虎・ASH&Dコーポレーション(イエローTシャツ)

先鋒:【博士の異常な大喜利高佐一慈(ザ・ギーズ)

次鋒:【実力派オブコント】塚本直毅(ラブレターズ)

中堅:【笑いの赤ヘル戦士】尾関高文(ザ・ギース)

副将:【ハーモニー四十路】渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)

大将:【レジェンド自由人】斉木しげる(シティボーイズ)

 

メンバーを見る限り、吉本が圧倒的に思えるこの戦い。

そもそも、ASH&Dは芸人が7人しか在籍していないらしく、その中から選ばれた4人+斉木しげるでの参戦となったようだ。(夙川アトムはもう芸人ではないのか?)

会場には応援団として、ラブレターズ溜口、阿佐ヶ谷姉妹木村、大福も来ていた。

この応援団のお祭りノリや、ギース尾関の登場タイミングのミスなどで会場は割とほんわかしたムードに。少なくとも、ピリッとした感じはあまり感じなかったかな。

 

初戦:菅良太郎 VS 高佐一慈

実力者で熟考タイプ同士の戦い。

と思いきや、高佐さんが始めからフルスピードで飛ばし、菅を寄せ付けないままの勝利。

高佐さんの凄まじいペース、回答の面白さに菅は飲まれてしまったという印象。

ただ、高佐さんは本当に全回答面白かったし、読みやすい字かつ正確な漢字で、そのスケッチブックが欲しいとさえ思った。

持ち前の鉄砲玉気質(自称)で5人抜きするつもりで臨んでいたのだろう。

4月に行われたシュミレーションとの熱の違い、勝利への執着に、一気に「行けッ、高佐さん!」という気持ちになった。

【お題①】不動産屋に「そんなのないです」と即答された部屋探しの条件とは?

菅(3) ー (4)高佐

【お題②】手術中の医者が小さい声で「あっ」一体何があった?

菅(0) ー (4)高佐

 

2戦目:伊藤修子 VS 高佐一慈

次鋒にして登場のモンスター伊藤修子

しかし、ギース高佐の勢いが止まらず、白熱のポイント争奪戦に。

結果、両者1ポイントを残し引き分けに。

あの伊藤修子をも追い込む高佐さん、この日は本当に大喜利の神が憑りついていたのかもしれない。

伊藤修子もいつの通りイカれてました。

【お題①】”ワカメを食べると髪の毛が生える” ”酢を飲むと体が柔らかくなる” みたいな食べ物に関する迷信とは?

伊藤(2) ー (2)高佐

【お題②】「絶対不採用やろ…」新たに提案された新国立競技場のプランとは?

伊藤(1) ー (1)高佐

 

3戦目:R藤本 VS 塚本直毅

4月のシュミレーションで大活躍のR藤本と、初参戦ラブレターズ塚本の戦い。

やはりここは経験の差が出たのか、R藤本の快勝。

【お題①】まったく反省の色が見えない謝罪会見 その理由は?

藤本(5) ー (2)塚本

【お題②】SEKAI NO OWARI に憧れすぎた中年男女が始めたバンドの名称は?

藤本(4) ー (0)塚本

 

4戦目:R藤本 VS 尾関高文

尾関の感情を素直に表すスタイルが印象的だった一戦。

後々怒られるような行動もあったかもしれないが、このおかげですっかり僕はASH&Dを応援していた。

結果はまたしても引き分け。

まさか今まで卑怯なプレーが目立っていた尾関さんが、実力者・R藤本をここで食い止めるとは。

【お題①】「ものもらい」「めばちこ」「めいぼ」 地方によって様々な呼び名がありますが アメリカでは何と呼ばれている?

藤本(3) ー (4)尾関

【お題②】友人の勧めで始めた黒柳徹子twitterが大炎上 一体何をつぶやいた?

藤本(1) ー (1)尾関

 

5戦目:もう中学生 VS 渡辺江里子

超ぶっ飛び回答のもう中と、安定感のある回答の渡辺さんの戦い。

もう中の無敵感があったものの、渡辺さんもアグレッシブさを見せ、ここも引き分け。

シュミレーションで出なかった引き分けがこうも続くか!

一気に2人消えちゃうの勿体無いなぁ。

【お題①】「この壱万円札、偽札じゃないか!」何故わかった?

もう中(3) ー (2)渡辺

【お題②】様々な商品やイベントとコラボする『ONE PIECE』が「さすがにコレは…」と断ったコラボ案とは?

もう中(1) ー (1)渡辺

 

大将戦:村上純 VS 斉木しげる

いよいよ大将戦!しずる村上がコント界の超大物に挑む!!

斉木さんは大喜利初挑戦ということで、結構悩んでいた感じ。

ただ、「これをあなたが!!?」って言うようなド直球で一般人でも答えられそうな回答で爆笑を取っちゃうんだからこれがレジェンド。

会場の斉木さん歓迎ムードも相まって、村上は戦いにくかっただろうなぁ。

結果はまたしても引き分け。

ここに来るまでぶっ飛び回答が多かったことで、大将戦は爆発レベルの回答がなかったのが残念。

【お題①】何にでも「カワイイ~」と言う女性がさすがに沈黙してしまったものとは?

村上(4) ー (3)斉木

【お題②】「今年の24時間テレビ全然感動できないなあ」一体何故?

村上(3) ー (3)斉木

 

延長戦:もう中学生 VS 高佐一慈

大将戦が引き分けだったという事で、延長戦へ。

延長戦は各チームから1人代表者を選んでの1問1答で、ジャッジマン3人が、それぞれ良かった方1人を選択し多かった方が勝ちという形式(本家と同じ)。

代表者は、吉本はもう中で、ASH&Dは高佐さん。

この辺までくると、「高佐さん倒してくれ!」という願いしかなかった。

【お題】国会議事堂の前でそんなデモして意味ある?

もう中(0) ー (3)高佐

 

ということで、ASH&Dコーポレーションの勝利!!

すげぇ。

吉本が勝つと思っていたはずなのにもの凄くうれしかった!

今回はASH&DというかTHE GEESEの大勝利だろう。

このうれしさを味わってしまうと、今後は応援したくなってしまうな。

大満足の激戦でした。

 

f:id:CabbageHunter:20150801230030p:plain

 

ちなみにその後は、ASH&Dが「強制BET大喜利」に参加し、この日の大喜利王がラブレターズ塚本に決定。

緊張が和らいだのか、こっちではバンバン面白い回答が。

1度本戦を経験したってことで、今後の活躍が期待できますね!

 

そして団体戦ルールを改めて読み直すと、チームメンバ-は「リーダー以外は入れ替え可」とのこと。

これは、大竹まことが出てきてしまうんじゃねぇか……

 

それと今回の進行はGAG少年楽団・宮戸さんでした。

緊張してたみたいだけど、しっかりやれてましたよ!

そして宮戸さんで思い出すのが、新山かえでの引退。残念。

 

【今回のベスト回答】

『様々な商品やイベントとコラボする『ONE PIECE』が「さすがにコレは…」と断ったコラボ案とは?』

もう中学生:『部室(デカい麦わら帽子の乗った部室の絵)』

 

次回

 次回は、8月14日(金)

一回戦第二試合「ワタナベエンターテインメント VS 吉本20世紀軍」

出場メンバーはこちら!

 

ワタナベエンターテインメント

山根良顕(アンガールズ)

岩井勇気(ハライチ)

サンシャイン池崎

コカドケンタロウ(ロッチ)

厚切りジェイソン

 

吉本20世紀軍

ケンドーコバヤシ

井上聡(次長課長)

西田幸治(笑い飯)

川島明(麒麟)

板倉俊之(インパルス)

 

良い!とても良い!

厚切りジェイソン以外最高のメンバー!

そしてついに次課長井上の大喜利を観ることが出来る!

次回も激烈楽しみ!

しかし吉本20世紀軍、誰が出て来ても無敵感あるな……

 

気になった方は、チケットをチェックしてみてください。

ではまた。

 

※4月のシュミレーションの結果と、トーナメントにこんな人がでてほしいなぁってのを乱暴に描いた記事はこちら。

cabbagehunter.hatenablog.jp