
キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、J-ROCK、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

【ダイナマイト関西2015】一回戦第二試合「ワタナベエンターテインメント VS 吉本20世紀軍」

お笑い ライブ

 

チーム力 VS 最強実力者軍団

 

では早速、2015年8月14日(金)開催

ダイナマイト関西2015 事務所対抗団体戦」一回戦第二試合「ワタナベエンターテインメント VS 吉本20世紀軍」の様子を簡単に。

結論から言うと、結構な尻つぼみ感でした……

 

なお、一回戦第一試合の様子はこちら

cabbagehunter.hatenablog.jp

 

一回戦第二試合「ワタナベエンターテインメント VS 吉本20世紀軍」

 

今回の出場メンバーはこちら

※リーダー赤字

玄武・ワタナベエンターテインメント(ピンクTシャツ)

先鋒:【キモオモロカワイイ】山根良顕(アンガールズ)

次鋒:【単語の王子様】岩井勇気(ハライチ)

中堅:【滑舌新時代】コカドケンタロウ(ロッチ)

副将:【ITベンチャー企業役員】厚切りジェイソン

大将:【空前絶後の超絶怒涛のピン芸人】サンシャイン池崎

 

白虎・吉本20世紀軍(オレンジTシャツ)

先鋒:【ウーハーイリュージョン】川島明(麒麟) [別名:ザ・ニンジャ]

次鋒:【サバイバル職人】板倉俊之(インパルス) [別名:アシュラマン]

中堅:【鹿笑かし】西田幸治(笑い飯) [別名:バッファローマン]

副将:【ひと喜利いこうぜ!】井上聡(次長課長) [別名:ブロッケンJr.]

大将:【Mr.やりたい放題】ケンドーコバヤシ [別名:キン肉マンソルジャー]

 

トーナメント2日目という事もあり、前回の反省点も考慮したのか、今回はオープニングから若干の変更点が。

前回は、出場順発表にあわせてチームメンバーが登場していたのだが、今回はリーダーがただ発表するだけ。

前回のように登場だけでどちらかが優勢になる空気になることを危惧したのだろうか。

おかげで、前回よりは若干重い、緊張感のある空気のまま対戦が始まりました。

個人的には開始前に全員舞台上に出してくれた方が燃えたんだけどな……

 

ただ、ケンコバキン肉マンパロディや、吉本軍の団体芸「キン肉マンソルジャー軍の陣形」などがあり、最初から吉本のホーム感が結構出てた。

オレンジTシャツってのも一番強そうでした。

加えて、ワタナベは山根以外全員初参戦ということもあり、やはり吉本優勢の空気が。

 

しかし、何が起きるかわからないのがダイナマイト関西

今回も予想外の展開を期待!

 

なお、MCは今回もGAG少年楽団・宮戸さん

 

初戦:山根良顕 VS 川島明

チーム最弱同士の戦い(リーダー談)

ゆっくり丁寧に、静かな闘いが繰り広げられていました。

 

【お題①】会社の面接「我が社を選んだ理由は?」で絶対に不採用になる返答とは

山根(3) ー (3)川島

【お題②】「この人、絶対に沖縄人だ!」どこで分かった?

山根(1) ー (2)川島

 

①での山根の回答「一億あるのですが、全部言った方がいいですか?」がかなりジワった。
 

2戦目:岩井勇気 VS 川島明

コンビのブレーン対決

岩井がダイナマイト関西初参戦とは思えないくらい安定してポンポン良い回答を出しててました。

さすがあの漫才を生み出した人間。

 

【お題①】え!?これ本当に尾崎豊の未発表曲のタイトルなの?

岩井(4) ー (0)川島
 

3戦目:岩井勇気 VS 板倉俊之

テレビで坊主にさせられ対決

そして、ピカル VS はねる !!

この暗い者同士の戦い、大好物でございます。

ここでも岩井がすごく良かった。

 

【お題①】「逃げた犯人を見た」という近所のおばちゃんのまったく役に立たない証言とは?

岩井(3) ー (3)板倉

【お題②】モンスターすぎるペアレンツが学校に怒鳴り込んできた事とは?

岩井(2) ー (1)板倉

 

お題①での岩井「影があった!」「ニュースと一緒!」がひたすらに良かった!

 

4戦目:岩井勇気 VS 西田幸治

漫才の新フォーマットを生んだもの同士の対決

燃えた。

つーか、岩井戦は全部燃えた。

もともと岩井は結構好きだったんだけど、今回の活躍を観てさらに評価が上がった。

西田はいつもより静かだった印象。

 

【お題①】蛭子能収なのにカッコイイ!一体どんな光景?

岩井(0) ー (3)西田
 

5戦目:コカドケンタロウ VS 西田幸治

岩井→コカドという神コンボ!

ロッチも笑い飯もネタが抜群に面白いから期待せずにはいられなかった!

しかし、結構静かな戦いに。

お題が難しかったというのもあるのだろうけど。

 

【お題①】天才子役が高い声で何を言い出すねん

コカド(4) ー (2)西田

【お題②】オネェになったマリオが大活躍『スーパーマリオシスターズ』のゲーム内容とは?

コカド(1) ー (2)西田

 

お題②西田の「地元のステージではマリオに戻る」には、会場が一番沸いた。

 

6戦目:厚切りジェイソン VS 西田幸治

この日の厚切りジェイソンは面白かった。

以前、『時間がない人しか出れないテレビ』でのテレビをナメた態度で大嫌いになっていたが、面白かった。

厚切りジェイソンはテレビに出ない方が人気が出るかもしれない。

ウインクで客のご機嫌を取ったりと、外人らしさ全開でした。

 

【お題①】「こいつ、コネ入社だな」とすぐに分かる新入社員の特徴とは?

ジェイソン(5) ー (1)西田

【お題②】イケイケのオーナー”契約者以外の駐車には…”一体何をすると書き殴った?

ジェイソン(5) ー (0)西田

 

7戦目:厚切りジェイソン VS 井上聡

ついに登場次長課長井上!スーパーイケメン!

なんと2006年の大会以来の出場らしい。

この大会で僕は井上の大喜利に惚れ、以降、IPPONグランプリ出場者が発表される度に「なぜ井上を出さない!?」とツイートし続けたものだ。

フットンダでも圧倒的に面白かった。

と言うわけでワクワクで観戦したものの、いかんせん前回までの空気を引きずっていて静か。

井上もモンハンばかりやってお笑い力が弱まったのか、長考している様子がしばしば。

全然盛り上がらないまま終わった印象でした。

 

【お題①】たいした話題にもならないまま今年で20周年を迎えた長寿番組のタイトルとは?

ジェイソン(4) ー (5)井上

【お題②】売れたくてたまらないグラビアアイドルがプロフィールの特技欄に書いてしまった事とは?

ジェイソン(4) ー (5)井上

 

最終戦:サンシャイン池崎 VS 井上聡

大将・サンシャイン池崎!

この静かさをぶっ飛ばせるのはお前しかいない!と期待したものの、答えを書いては出さずにめくり、全く勝負に出ない池崎。

出しても面白くないという始末。

ネタのように勢いだけでバンバンいってくれてればよかったのに……

 

【お題①】Yahoo!ニュースのトップ たった15秒で消えたニュースのタイトルとは?

池崎(5) ー (5)井上

【お題②】『徹子の部屋』の前説で観客に促される注意事項とは?

池崎(4) ー (5)井上

 

f:id:CabbageHunter:20150820204737p:plain

 

てなわけで、尻つぼみになりつつも吉本20世紀軍が大将を温存し快勝。

今回はワタナベ軍リーダー山根の選順ミスかな。

岩井が圧倒的に面白かったんで、もっと見たかった。

今後も是非出場してもらいたいものです。

そして改めて前回のギース高佐さんは凄かったんだなぁと。

1人だけで会場を温めに温めるとか並大抵のことじゃない。

早く二回戦が観たいぜ……

 

なお、その後の「強制BET大喜利」では、次長課長井上がこの日の大喜利王となりました。

詳しくは触れませんが、ルールが改良されててより楽しめる内容となっていました。

真田広之さん何やってるんですか?」に対する、笑い飯西田の「芸名を真田狭之に変えていた」がスゲー面白かった。

 

【今回のベスト回答】

『「逃げた犯人を見た」という近所のおばちゃんのまったく役に立たない証言とは?』

ハライチ岩井:『影があった!』

 

次回

 次回は、8月28日(金)

一回戦第三試合「プロダクション人力舎 VS Sony Music Artists

出場メンバーはこちら!

 

プロダクション人力舎

高橋健一(キングオブコメディ)

大水洋介(ラバーガール)

飛永翼(ラバーガール)

今野浩喜(キングオブコメディ)

大久保佳代子(オアシズ)

 

Sony Music Artists

小峠英二(バイきんぐ)

ハリウッドザコシショウ

渡辺隆(錦鯉)

西村瑞樹(バイきんぐ)

コウメ太夫

 

絶対に人力舎が勝つ!

勝ち進んでどうか小木のおじちゃんを出してくれ!

次回は人力舎先鋒の5人抜きと、SMAのぶっ飛びっぷりを楽しみにします!

 

また次回は、佐久間一行POISON GIRL BAND阿部ちゃんらが参加の異次元大喜利(正式名称忘れました…)も繰り広げられるらしいです。

 

気になった方は、是非どうぞ!

ではまた。