キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、音楽、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

キャベツ山さとしの勝手にランキング Vol.1:キュウソネコカミ

 

さてさて、わたくしキャベツ山さとしが、好きなものを好き勝手にランキング形式で発表する「キャベツ山さとしの勝手にランキング」のコーナーがやってまいりました!

 

順位をつけるのは良くない気はするのだけれど、小学校高学年から中学校時代にかけて『CDTV』『ランク王国』の2大ランキング番組を夜更かしして観てたおかげで、僕はランキングが大好きなのだ!!(田舎暮らしでそれくらいしか観るものがなかっただけ)

 

ということで、第一回目の今回は、ロックバンド・キュウソネコカミのアルバムと各楽曲についての今日現在「これが好きだ!ランキング」を発表いたします!!

キュウソネコカミを知らない方はHPWikiへどうぞ

 

f:id:CabbageHunter:20150829215719j:plain

西宮から来ましたキュウソネコカミです!

 

今や、乃木坂46・橋本を筆頭に、ミュージシャン人気も高いキュウソ。

「就活の負け組で結成されたバンド」とMステで紹介されていたバンドです。

ライブから人気が出た感が強め。

 

ちなみに僕は、『musicるTV』で存在を知り、2年前くらいからガッツリ聴いています。

ライブは1回しか行ったことないけど……

 

そんな人間の完全自己満記事なので、怒らずに、優しい心で読んでください。

まぁ、オススメ順だと思ってもらえればいいかな。

 

「どうせ『ウィーアーインディーズバンド!!』が1位なんだろうな」と思いながら、ライブDVDを見直し、アルバムに付いてきたDVDを見直し、全曲歌詞を見ながら聴き直した結果こうなりました。

 

 

アルバム編

アルバム編では、現在フツーにCDショップで手に入る5枚を対象にしました。

残念ながら『青盤』『赤盤』は持っていません。

こちらは淡々と発表。

 

5位:『10代で出したかった』

10代で出したかった

10代で出したかった

 

 1stフルアルバム

DQNなりたい、40代で死にたい』なんかが入っています。

 

4位:『大事なお知らせ』

大事なお知らせ

大事なお知らせ

 

2ndフルアルバム

『サブカル女子』なんかが入っています。

 

3位:『チェンジ ザ ワールド』

2ndミニアルバム(メジャーデビュー作)

『ビビった』なんかが入っています。

 

2位:『ハッピーポンコツランド』

3rdミニアルバム

『GALAXY』なんかが入っています。

最初は微妙だったけど、聴けば聴くほど好きになっているアルバムです。

 

1位:『ウィーアーインディーズバンド!!』

ウィーアーインディーズバンド!!

ウィーアーインディーズバンド!!

 

1stミニアルバム

『ファントムバイブレーション』なんかが入っています。

やっぱり1番好きでした。

 

 

楽曲編

 こちらでは、先ほどの5枚のアルバム収録曲(シークレット含む)+シングル1枚+なぜか音源があった『困った』の計50曲を対象としました。

俺はわかってるぞ感を出だそうと、結構悩みましたが、結局お馴染みの曲しかランクインしていません。

しかも結構偏っとる……

良く耳にする曲が好きな曲になっちゃうって説は、間違いではないのだ。

あ、TOP10です。

 

10位:『ビビった』(from『チェンジ ザ ワールド』)

youtu.be

ビクター一発目!

 

9位:『MEGA SHAKE IT !』(from『MEGA SHAKE IT ! / ハッピーポンコツ』)

youtu.be

何も考えずに踊れ!

 

8位:『サブカル女子』(from『大事なお知らせ』)

youtu.be

キュウソとの出逢いの曲です。

 

7位:『ウィーアーインディーズバンド!!』(from『ウィーアーインディーズバンド!!』)

ライブでブチ上がる!

最近は『ウィーワーインディーズバンド!!』と表記されていますね。

 

6位:『テレキャスばっか』(from『ウィーアーインディーズバンド!!』)

テレキャスばっか

テレキャスばっか

好きです。

 

5位:『なんまんだ』(from『ハッピーポンコツランド』)

なんまんだ

なんまんだ

先祖に感謝を!

 

4位:『GALAXY』(from『ハッピーポンコツランド』)

youtu.be

ただの名曲

 

3位:『ハッピーポンコツ』(from『MEGA SHAKE IT ! / ハッピーポンコツ』)

youtu.be

聴くとハッピーになれます!

 

2位:『ファントムバイブレーション』(from『ウィーアーインディーズバンド!!』)

youtu.be

キュウソと言えばこれ!!

僕がハマるキッカケになった、大共感ソングです。

 

1位:『何も無い休日』(from『チェンジ ザ ワールド』)

何も無い休日

何も無い休日

共感の嵐!

一発で好きになって、それからもず~っと好きな超良い曲

 

 

まとめ

【アルバム】

1位:『ウィーアーインディーズバンド!!』

2位:『ハッピーポンコツランド』

3位:『チェンジ ザ ワールド』

4位:『大事なお知らせ』

5位:『10代で出したかった』

 

【楽曲】

  1位:『何も無い休日』

  2位:『ファントムバイブレーション』

  3位:『ハッピーポンコツ』

  4位:『GALAXY』

  5位:『なんまんだ』

  6位:『テレキャスばっか』

  7位:『ウィーアーインディーズバンド!!』

  8位:『サブカル女子』

  9位:『MEGA SHAKE IT !』

10位:『ビビった』

 

いや~、まとまったまとまった。

楽しんでもらえていたら幸いです。

非常に迷惑な話ですが、そのうち他のバンドでもやろうと思っています。

ではまた。