読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、J-ROCK、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

キャベツ山さとしの勝手にランキング Vol.2:ポルノグラフィティ

 

やってまいりました「キャベツ山さとしの勝手にランキング」のコーナー!

ちょっと前に出たシングルコレクションを借りてきたので、

今回はポルノグラフィティシングルランキング」です!

 

f:id:CabbageHunter:20151011015919j:plain

 

ポルノと言えば、僕が小学生の頃にめちゃくちゃ流行っていた覚えがあります。

小学校の給食の時間の校内放送で毎日『サボテン』が流れていました。

『うたばん』でシラタマくんがイジられていたあの頃です。

 

ちなみに僕はポルノが好きでも嫌いでもなく、テレビに出てたら聴くって程度です。

今回はシングル曲だけですが、『ロマンチスト・エゴイスト』とか『foo?』とかは買ってました。

 

選曲がだいぶ偏る気がしますが早速いきましょう。

今回も今の気分で好きな順に勝手に順位つけちゃうぞ~!!

 

ポルノグラフィティシングルランキング

てなわけで、『PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary "ALL TIME SINGLES"』に収録されている、1stシングル『アポロ』から39thシングル『東京デスティニー』までの計41曲の中からTOP10の発表です。

 

第10位

『青春花道』(38thシングル 2013/9/11発売)

youtu.be

僕が知る限り、一番新しいポルノ。

これ以降、一切聴かなくなってしまった。

 

第9位

『アポロ』(1stシングル 1999/9/8発売)

youtu.be

言わずと知れたデビューシングル。

僕が知る限り、一番古いポルノ。

一発目からすごい人気だったね。

 

第8位

瞳の奥をのぞかせて』(30thシングル 2010/2/10発売)

youtu.be

この曲は正直知らなかったんだけど、今回聴いて良さ気だったんでここにランクイン!

これからもっと好きになっていく気がする。

ちなみに、ドラマ『宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-』の主題歌だったらしいです。北村一輝のやつ。

見事に観てませんでしたね。

 

第7位

愛が呼ぶほうへ』(13thシングル 2003/11/6発売)

youtu.be

中学の頃、MDに入れて良く聴いていた記憶があります。

ちなみに、ドラマ『末っ子長男姉三人』の主題歌でした。観てなかったけど。

岡田く~ん

 

第6位

『サボテン』(5thシングル 2000/12/6発売)

youtu.be

ご存じ、給食の時間に流れまくりソング

 

第5位

ハネウマライダー』(20thシングル 2006/6/28発売)

youtu.be

最近のポルノと言ったらこれじゃないかな。

ポカリのCMソングだったらしいです。

初めての人たちとカラオケに行って、何を歌えばいいか分からない時は絶対歌います。

 

第4位

ミュージック・アワー』(3rdシングル 2000/7/12発売)

youtu.be

まぁ、ポルノと言えばこれでしょう。

これもポカリのCMソングだったらしいです。夏っぽいからね!

初めての人たちとカラオケに行って、何を歌えばいいか分からない時は大体歌います。

 

第3位

ヒトリノ夜』(2ndシングル 2000/1/26発売)

youtu.be

ただ好き。

カラオケでめちゃ歌います。

アニメ『GTO』のオープニングだったらしいです。

幼き頃はフジテレビ系列が放送されていない地域に住んでいたので、この事実を今知りました。

 

第2位

『EXIT』(32thシングル 2011/3/2発売)

youtu.be

ポルノグラフィティ初の月9主題歌。

『大切なことはすべて君が教えてくれた』(主演:三浦春馬戸田恵梨香)の主題歌でした。

大学時代、このドラマを観ていて久しぶりに「ポルノきたな!」と感じた曲であります。(当時AKBにハマってたから多分篠田目当てで観てた。)

聴けば聴くほど良い。

ちなみにこのドラマで武井咲と剛力を知りました。

全然覚えてないけど、菅田とか広瀬アリスとか石橋杏奈も出てたらしいです。

 

第1位

サウダージ』(4thシングル 2000/9/13発売)

youtu.be

やっぱりこうなってしまいました。

サウダージ』、好きだぁ~

初のオリコン1位を獲得した曲らしいです。

そしてなんと、これもポカリのCMソングだったらしいです!なぜ?!

 

まとめ

  1位:『サウダージ

  2位:『EXIT』

  3位:『ヒトリノ夜

  4位:『ミュージック・アワー

  5位:『ハネウマライダー

  6位:『サボテン』

  7位:『愛が呼ぶほうへ

  8位:『瞳の奥をのぞかせて

  9位:『アポロ』

10位:『青春花道』

 

音楽は当時の記憶を思い出させてくれるので良いですね!

それと『オレ、天使』ってシングルじゃなかったのね。