キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、音楽、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

『R-1ぐらんぷり2016』感想

 

※普通にネタバレありますよ!!

 

f:id:CabbageHunter:20160306162551j:plain

もはや優勝しても全然売れないでお馴染みR-1ぐらんぷり

今年はBブロックというかザコシだけを楽しみに鑑賞しました。

リアルタイムで観れなかったたものの、ザコシ優勝がTLに溢れてて、それを見ただけでうれしかった……!

 

ちなみに、準決勝出場者が決まった段階で、僕が見たかった人たちはこの10人。

とことんBブロック。

 

あと今年は「実力者」「ネクストブレイク必至」「2015年の人たち」という風に見事にブロック分けされましたね。

てなわけで決勝の感想。(芸歴を載せたかったけど分からなかった……)

 

f:id:CabbageHunter:20160306163226j:plain

※ネタの正式タイトルは分からないので雰囲気で。

 

FIRST ROUND

【Aブロック】

エハラマサヒロ

f:id:CabbageHunter:20160306164339j:plain
2年連続4回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

 

巧みなんだけど毎回優勝は出来てないよな~という印象。

コンテストな感じじゃないけど個人的にはモノマネの方が好き。


『めっちゃ熱すぎてめっちゃ鬱陶しい音楽プロデューサー』

 

あんまおもしろくなかったな~

ハマる人にはハマるのかも。

「Happy Birthday!」だけは好き。

 


小島よしお

f:id:CabbageHunter:20160306164636j:plain

決勝初出場 サンミュージックプロダクション所属

小島、決勝初めてなんだってさ。

決勝で観たい人選びでスゲー迷ったし、今どんなネタやってんのか気になってたからちょうど良かった!

 

『よしお3兄弟』

 

小島はいつまでも小島だった。

久しぶりに観れただけでもう良かった気がしている。

そんなにおもしろくはなかったけど。

 


シャンプーハットこいで

f:id:CabbageHunter:20160306164702j:plain

決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

 

こいちゃん。
フツーに実力者。

当時から思ってたけど、なんで改名したのかは不明。

 

『こいで塾:食物連鎖

 

予想外の全然おもしろくなさ……

これはこいちゃんが好きな人にしか通用しないのでは。

何か関西の実力者たちってR-1でフリップ芸やる人多い気がするな~

 

サンシャイン池崎(復活ステージ3位)

f:id:CabbageHunter:20160307220946j:plain

決勝初出場 ワタナベエンターテイメント所属

 

池崎キター!!!

イェーイ!!!!!

 

『心理テスト』

 

見事な勢いだけ!!!

最高!!!

 

 

FINAL STAGE 進出者:小島よしお

 

 

【Bブロック】
ハリウッドザコシショウ

f:id:CabbageHunter:20160306164725j:plain
決勝初出場 Sony Music Artists 所属

 

全国民が今年のR-1を観る目的となった人。

スーパー異常者。

 

ハリウッドザコシショウのものまね大連発』

 

もう8万回くらい観たことあるやつばっかだったけど、また死ぬかと思った。

会場の空気も完全にザコシのものになっていた。強すぎる。

「ホラーの音」大好き。

 


おいでやす小田

f:id:CabbageHunter:20160306164835j:plain

決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

 

今大会唯一の初見。

全く知らない状態での鑑賞。

 

『バイトの面接』

 

勢いの畳み掛け!すごく良かった!

ダウンタウン松本が「”人”を見るか”ネタ”を見るかで今年は”人”だった~」的なツイートをしてたけど、ネタの年ならば充分可能性があったのではないだろうか。

ザコシが荒らしてさえいなければ……

 


横澤夏子

f:id:CabbageHunter:20160306164755j:plain

決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

スパイク以外実力者まみれでお馴染み『パワー☆プリン』からの刺客
いいとものなんかのコーナーで観て「この人おもしろい」と思ってたから楽しみだった人のひとり。

 

『プロポーズされる女』

 

らしさがすごい。

フツーにおもしろかったけど、なんか柳原加奈子には勝てないような気がした。

 

 

ルシファー吉岡(復活ステージ2位)

f:id:CabbageHunter:20160307224029j:plain

決勝初出場 マセキ芸能社所属

 

『ゴッドタン』で「華はないけど実力はピカイチな芸人」第1位として紹介されたでお馴染みルシファー。

観たいとは思っていたが、絶対に上がってこないと思ってたww

 

『キャンタマンクラッカー』

 

おもしれ~~~!!

確かに下ネタは良くなかったけれども、かなりのセンス!

下ネタ以外の部分だけとってもかなりの素晴らしさが出てたと思う!

 

 

FINAL STAGE 進出者:ハリウッドザコシショウ

 


【Cブロック】
厚切りジェイソン

f:id:CabbageHunter:20160306164919j:plain

2年連続2回目 ワタナベエンターテイメント所属

なんで上がってきたんだろ~??

WHY??

 

『ことわざ』

しゃべりだけで勝負してきたのは強いけど、やっぱり叫んでるだけにしか感じないなぁ。

 


ゆりやんレトリィバァ

f:id:CabbageHunter:20160306164945j:plain

2年連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

なんで上がってこれたんだ~~~??

 

『テンパリズム』

 

ゆりやんのネタは俺に全くハマらない。

 


とにかく明るい安村

f:id:CabbageHunter:20160306165028j:plain

2年連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

去年ブレイクした中で、永野の次に好き。(永野のブレイクしてからのネタは好きじゃない)

 

高校野球講座』

 

例のネタが安定のおもしろさを誇ってるから、どうしても比べてしまうよな~。

全裸ネタの方がおもしろい。

安村は有吉にも気に入られてるし、消える気なんて微塵も感じないからこれからもいろんなバラエティでドンドン楽しませてほしい。

 

 

マツモトクラブ(復活ステージ1位)

f:id:CabbageHunter:20160307230730j:plain

2年連続2回目 Sony Music Artists 所属

 

センスの人という認識。

ラーメンズみたいになってほしい。

 

『父とまさお』

 

おもしろかった。

そして感動も味わえるという。

ドラマチックでとても良いネタ。

 

 

FINAL STAGE 進出者:ゆりやんレトリィバァ

 

 

FINAL STAGE

小島よしお

『よしお3兄弟(オールタイムベスト)』

現在の小島の集大成的ネタ!!

最初のはそんなにこなかったのに、FINALではめちゃくちゃ笑った。

脱皮してヘタこいたは意味がわからなすぎるww

 

ハリウッドザコシショウ

ハリウッドザコシショウのものまね大連発2』

笑いすぎて涙がレーザー状に出ている。

それとハンマーカンマ―の認知度がこんなにあるのが驚いた。

またライブ観に行って頬筋ぶっ壊してー。


ゆりやんレトリィバァ

『セクハラップ』

ゆりやんのネタは俺に全くハマらない。



ということで優勝はザコシ!凄い!信じられない!

こんなに一般の方々にもハマるとは!!

今年は完全にザコシの年になる!

ケンコバ歓喜!!

 

まとめ

今回は笑える人と全然笑えない人で真っ二つだったな~。

だたザコシが優勝したからもうそんなのどうでもいい。

おめでとう!!!

お堅い番組に出て、死ぬほどスベってほしいよ!!笑

 

最後に、最終順位と個人的順位を。

今回は見事に笑った順でいけた。

 

終結

 1位:ハリウッドザコシショウ

 2位:小島よしお

 3位:ゆりやんレトリィバァ

 4位:エハラマサヒロ

 4位:厚切りジェイソン

 4位:横澤夏子

 7位:マツモトクラブ

 7位:とにかく明るい安村

 7位:シャンプーハットこいで

10位:おいでやす小田

10位:ルシファー吉岡

10位:サンシャイン池崎

 

個人的結果

 1位:ハリウッドザコシショウ

 2位:ルシファー吉岡

 3位:サンシャイン池崎

 4位:おいでやす小田

 5位:小島よしお

 6位:マツモトクラブ

 7位:横澤夏子

 8位:エハラマサヒロ

 9位:とにかく明るい安村

10位:シャンプーハットこいで

11位:厚切りジェイソン

12位:ゆりやんレトリィバァ

 

ではまた。

 

また会いたい。