キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、音楽、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

『M-1グランプリ2016』感想

はい、今回も素人による好き勝手な感想です。

具体的な内容まるでなし!

 

f:id:CabbageHunter:20161205185019j:plain

 

今年は予想以上によしもとが多かった!!

しかも個人的に観たかったコンビが銀シャリくらいしかいない!!

 

誰かがTwitterで言ってたけど、ABCお笑いコンテストみたいなメンツだったな~。

でもまぁ全体的におもしろかった。

審査員少なかったけど。

 

では早速ネタの感想を。

一応2回観ました。

敗者復活戦は観てない状態で書いてます。

※ネタバレあります!

 

 

FIRST ROUND

※ネタのタイトルはテキトーです。

 

1.アキナ

f:id:CabbageHunter:20161205185309p:plain
決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2012年結成

漫才『父と子』

 

会場が沸いてたな~って感想。オチとかめちゃウケてた。

個人的にはまぁまぁ。

アキナ、好き度は超普通なんだけど、賞レースの決勝に進みまくりだし観たことあるネタ6,7割おもしろいし地味に凄い。

 


2.カミナリ

f:id:CabbageHunter:20161205192040p:plain
決勝初出場 グレープカンパニー所属 2012年結成

 

漫才『川柳』

 

上沼さんッッッッッッツ!!て感じ。

めちゃおもしろかった。

カミナリは1回しか観たことなくて、しかもM-1決勝を観にくる客とかには引かれちゃうんじゃないかな~とかも思ってたんだけど、全然そんなことなかった!

最初のフリもしっかり活かされてたしとても良い!

それと放送後にさらば青春の光森田がインスタに上げた動画がこれまたおもしろい!

一過性のものになってもいいからいろんな芸人に対してあの強烈なツッコミを入れていく姿をテレビで観たい。

あと謎にM-1ってエントリーナンバーが若いとめちゃ好感が持てる。

 


3.相席スタート

f:id:CabbageHunter:20161205192920p:plain
決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2013年結成

 

漫才『振ってまう球』

 

そんな面白くなかった。

相席スタートはコントの方が好き。

 


4.銀シャリ

f:id:CabbageHunter:20161205193110p:plain
3大会連続3回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2005年結成
 

漫才『ドレミの歌』

 

銀シャリ。唯一観たかったコンビ。
さすが。おもろい。

ドレミドレというフレーズは今大会イチ!

 


5.スリムクラブ

f:id:CabbageHunter:20161205193746p:plain
2大会ぶり2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2005年結成

 

漫才『登山』

 

準決勝進出者を見たとき、「いまさらスリムクラブか!?」とは思ったが、まさか決勝までくるとは。

でも個人的にはフツーにおもしろかった。

ただ2010年よりはよくなかったかな~。テンポが速くなってるよ~。

 


6.ハライチ

f:id:CabbageHunter:20161205193921p:plain
4大会連続4回目 ワタナベエンターテインメント所属 2005年結成

漫才『RPG

 

ハライチもう4大会連続だって。

THE MANZAIも入れればめっちゃ出てるのでは?

肝心の内容はう~んって感じ。

つまらなくはなかったけどいつもの方が好き。

澤部はこんな使い方でも活きるよと岩井が新たな取扱説明書を提示した形。

 


7.スーパーマラドーナ

f:id:CabbageHunter:20161205194203p:plain
2大会連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2003年結成
 

漫才『エレベーターに閉じ込められた』

視聴者予想はかなり上の方だったね。

あんまりおもしろくなかった。

正直点数高けぇなーって思った。

 


8.さらば青春の光

f:id:CabbageHunter:20161205194311p:plain
決勝初出場 ザ・森東所属 2008年結成

漫才『○○みたいな話』

 

めっちゃおもしろい!!!

超~~~好き。

さらば、いろいろあってもしっかりネタを評価されていろんな大会の決勝上がってるからすごいよな~。ちなみにM-1は初らしい。

 


9.和牛(敗者復活組)

f:id:CabbageHunter:20161205194551p:plain
2大会連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2006年結成

和牛か~~~

とろサーモン観たかったな~~

しかし敗者復活どっちがくるかって時に残ってたのがミキか和牛かってすげぇなおい。

 

漫才『ドライブデート』

 

ん~好みじゃない。

巧いけどハマんね~。

点数くっそ高かったね。

 

 

最終決戦

銀シャリ・和牛・スーパーマラドーナ

去年に続き全組よしもと。

さらば無念。

 

1.スーパーマラドーナ

漫才『一匹狼の侍』

ひとネタ目より全然おもしろかった。

若干テンダラー感あったけどいい勢い。

勢いだけでみると優勝すら感じたわ。

 

2.和牛

漫才『花火大会』

カエルと喋るとこ良かった。

 

3.銀シャリ

漫才『うんちく』

つかみスーパーおもしろい!!!

後半になるにつれて余韻がジワジワ。

 

 

12代目王者

銀シャリ!!!

おめでとう!!!

毎回おもしろいに優勝してる光景は何故か見えないコンビだったけど今回は何か違ったような気がするよ。

 

まとめ

決勝だけみるとマジでどこが優勝するか分からなかったな~。

スーパーマラドーナ獲るんじゃねぇかと思ったわ。

あとやっぱり俺は非よしもと芸人が好き!!!

 

最後に、最終順位と、個人的順位を。

 

最終結果

1位:銀シャリ(470/3票)

2位:和牛(469/1票)

3位:スーパーマラドーナ(459/1票)

4位:さらば青春の光(448)

5位:アキナ(446)

6位:ハライチ(446)

7位:カミナリ(441)

8位:スリムクラブ(441)

9位:相席スタート(436)

 

個人的結果

1位:さらば青春の光

2位:銀シャリ

3位:カミナリ

4位:スーパーマラドーナ

5位:和牛

6位:スリムクラブ

7位:アキナ

8位:ハライチ

9位:相席スタート

 

銀シャリ

よかった!ホントに!!