2016年下半期ベストミュージック
超いまさらですけど記録として。2016年下半期ベストです。
毎回すげー遅れてんな。
今回はベストアルバム、ベストトラック、注目アーティストのみの選出。
まぁ良く聴いたのを選んでます。
邦楽だけです。
では早速。
ベストアルバム
2016年6月1日~2016年12月31日にリリースされたアルバム・ミニアルバムの中から、10枚を選出。
※アーティスト50音順
・おやすみホログラム『・・・』
今回唯一のアイドル
MV載せたかったんだけどスリーの曲1つもMV作られてないのね。
ずーっと聴けるね。
踊るぞ!!
・きのこ帝国『愛のゆくえ』
スルメ
・スピッツ『醒めない』
安定のスピッツ
1曲目から間違いなさ。
・ザ・なつやすみバンド『PHANTASIA』
オールシーズン最高ことザ・なつやすみバンド
やすらぎ~~
ハルカトミユキ、何か赤が似合うようになった気がする。
昔の毒素が強い感じも好きだったけど、光が見える最近のも良い。
確実に成長してるぞ。
・plenty『life』
円熟味を増した一生聴けるplenty
・My Hair is Bad『woman's』
下半期1位
・MOROHA『MOROHAⅢ』
東京来てからの俺の感情発火装置
超~~~いい。
・ヤバイTシャツ屋さん『We love Tank-top』
2016年大ブレイク枠
イロモノと見せかけてめちゃいい。
・LILI LIMIT『a.k.a』
ネクストブレイク枠
めちゃめちゃいいっす。
ベストトラック
2016年7月1日~2016年12月31日にリリース、配信された曲の中から、10曲を選出。
主にシングル曲やアルバムリード曲、アルバムの方で選んだやつとはなるべく被らないように。基本MVがある曲の中から。
※アーティスト50音順
・[Alexandros]『ムーンソング』
銀河到達
・校庭カメラガールツヴァイ『La summer Planetes』
memories of summer, 2016
・校庭カメラガールツヴァイ『Lonely lonely Montreal』
forever 2017.01.13
2016年で一番いい曲
・Brian the Sun『Maybe』
心地いい気怠さ
・星野源『恋』
2016年下半期!!
・Maison book girl『karma』
まあまあシリアスな歌詞なのにここまで踊れるかっていう。
アイドルソング、強し。
・吉澤嘉代子『ものがたりは今日はじまるの(Feat. サンボマスター)』
最高!!
・LILI LIMIT『A Short Film』
アルバムの方と被ってるけどす~~げぇいい。
・忘れらんねえよ『俺よ届け』
大学時代の俺の感情発火装置
2番の歌詞、以前の俺なら共感しすぎてえらいことになってただろう。
最優秀アーティスト
2016年下半期、個人的に1番キテたアーティスト
ヤなことそっとミュート
通称:ヤナミュー
関ジャムでも紹介されてたけど、本当に曲がいい。
バンド好きというか、ギター弾きとかドラム叩いてる人は好きになるんじゃないかな。
演奏すると楽しそうな曲ばかり。
ライブも爆音かつしっかり作られたステージでオススメです。
今のうちに押さえておいては。
ちなみに僕は右から2番目の南一花さんが好きです。
それと2016年一番おもしろかったライブは夙川BOYSの活休前ラストライブかな~
以上。
次回は早めに書きたいっす。
過去
【2014年ベストアルバム15選①】
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2014年12月31日
『サイハテ・ソングス』オワリカラ
『ロックンロール・ファンタジー』宇宙まお
『DOOR』JUJU
『ラブストーリー』back number
『はじめての爆弾ジョニー』爆弾ジョニー
【2014年ベストアルバム15選②】
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2014年12月31日
『YANKEE』米津玄師
『OVERTONE』KEYTALK
『ナマで踊ろう』坂本慎太郎
『あの娘のメルアド予想する』忘れらんねえよ
『amazing sky』片平里菜
【2014年ベストアルバム15選③】
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2014年12月31日
『猛烈リトミック』赤い公園
『夕日信仰ヒガシズム』amazarashi
『洗脳』大森靖子
『一つになれないなら、せめて二つだけでいよう』クリープハイプ
『1』ドレスコーズ