キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、J-ROCK、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

『キングオブコント2017』感想

f:id:CabbageHunter:20171012224103p:plain

※ネタバレありますよ。一応。


リアルタイムで観てたのにひと月後に書くという堕落っぷりを露呈してしまいました。
まぁ一ヶ月後にもう一度観た上での感想ということで。


今年は面白かった気がするな〜!


っつってもやっぱりにゃんこスターインパクトが凄かったなってハナシになっちゃうんだけど。


とりあえず感想を。


ちなみに準決勝出場者が決まった段階で観たかった人たちはこれ。
パーパーさえ観れれば!と思ってた感じです。



1st ステージ

※ネタのタイトルはテキトーです。


1.わらふぢなるお
f:id:CabbageHunter:20171012224129j:plain
初出場 グレープカンパニー&サンミュージックプロダクション所属 2010年結成


わらふぢは2,3年前にめちゃくちゃ面白いネタを観た記憶があって、その時に「めっちゃ決勝で観たい!!」と思っていたコンビ。
個人的には今年ではない感。


『おふざけテレフォンアポインター


普通。
笑ったところが2、3箇所。
全体的に笑かしにきてるのにオチが笑い狙ってなさそうでう〜んてな感じかな。
結果としては印象に残らずでした。



2.ジャングルポケット
f:id:CabbageHunter:20171012224146j:plain
3年連続3回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2006年結成


ジャンポケ。
全然嫌いじゃないんだけど賞レースとかで上がってくると「ジャンポケか~…。」となってしまうよね毎年。
ネタがあまりハマらないのよ。


『エレベーター前の攻防』


また斉藤の声と勢いだけか!?と思ったけど、中盤の斉藤が気になっちゃって登れないくだりは面白かった。
その後はいつもの調子でまぁアレだったんだけど、この一瞬の巧いもどかしさ表現は高得点納得。



3.かまいたち
f:id:CabbageHunter:20171012224203j:plain
2年連続2回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2004年結成


実力者
"浪速のバナナマン"らしい。
かまいたちは面白いよね。
ここ8年くらいずっと面白い。


『告白されたときの練習』


面白かった。
初っ端で設定明らかにしたあとずっとジワジワ面白かったし、小ネタも良い。
そして後半、見られてるとこの練習たまらん。
地上波でスタンガンでこんな笑い取れてんのもすげー。
この畳みかけがあってこその高得点。
これでこそ賞レース。
何回観ても面白い。



4.アンガールズ
f:id:CabbageHunter:20171012224226j:plain
初出場 ワタナベエンターテインメント所属 2000年結成


初出場。
ここも個人的には去年の方が見たかったな~
アンガも無冠の帝王的空気を隠してるし、決勝にきたなら優勝してほしかった!!
シビアな世界だね~


『ビーチナンパ』


らしさがすごい。
2人のキャラが分かっているからこそのニヤニヤが出ちゃう。
悲哀だけでガンガン笑えちゃうってすげぇよ。
みんなボロクソ言ってたけどオチもアンガらしくて好きだよ。
設楽が言ってたように大会だからバーンってのがないと優勝はムズいんだよねやっぱり。



5.パーパー
f:id:CabbageHunter:20171012224339j:plain
初出場 マセキ芸能社所属 2014年結成


個人的に今年一番決勝に上がってきてほしかったコンビ。
決勝で観れるよ。うれしい。
つーか女性芸人が決勝来るの初だったのね。
パーパーの場合は女性芸人感そんなないけど。


『制服の胸のボタン』


無念。
無念!無念!無念!
かなり好きだったしずっーと面白い空気は漂ってただけに本当に残念。
セリフのミスも悪い方にいってしまった。
星野ディスコ、頑張ってくれ。



6.さらば青春の光
f:id:CabbageHunter:20171012224355j:plain
2年ぶり5回目 ザ・森東所属 2008年結成


実力者。
なにがあっても面白ければ決勝にいけるというKOCのスタイル、好きです。
そしてどんだけ面白いネタを作りまくっても優勝出来ない森田の哀愁。
KOCとはさらば青春の光・森田の為の大会なのかもしれない。


『新手の定食屋』


面白い!!
当時は若干ダレたとこもあったかな〜と思ったけど見返したら全部面白い。
東口の頭の洗濯バサミだけが謎。
ライブ感!



7.にゃんこスター
f:id:CabbageHunter:20171012224408j:plain
初出場 フリー 2017年結成(結成5か月)


大穴。
事前に知ってる人からしたらわくわく感が半端なかったのではなかろうか。
個人的には「スーパー3助とかいう全然面白くないやつが決勝に出るぞ!」という情報しかなかったので、
そりゃあ衝撃がすごかった。
フリーの芸人も初だったそうで、これ一気に人気者になっちゃいそうだしスケジュール管理とか大変だろうな~とか思ってたら翌日ナベプロに入るということで安堵安堵。
あと2人付き合ってるんだってね。
時代だ。ゆるふわだ。


『リズム縄跳び』


ありえん楽しかった。めちゃくちゃ笑った。
縄跳びがうめぇ!勢い~!!
決勝でこのテンション〜!!!
終わり方もイイ。しっかり名を刻みにきてる。
10周年という節目にここを決勝に持ってきた大会スタッフも優秀。
これぞ爆発。
大会の流れで観るとより凄さがわかるよね。
これを初めて見た時の衝撃をもう一回味わいたいよ!


あとはもうヒコさんがめちゃ共感みが深い記事を書いているのでそれを読んでくれ。
http://hiko1985.hatenablog.com/entry/2017/10/03/115557



8.アキナ
f:id:CabbageHunter:20171012224427j:plain
2年ぶり3回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2012年結成


アキナは特段観たいってわけじゃないけど見たらみたでつまわなくはないのでまぁ毎年どっちでもいいかなってコンビ。
ただ色んな賞レースで決勝まで進んでるし、優秀です。


『サイコ』


これもこれで超面白かった。
こういう狂気のネタすっげー好き。
アキナのコントで1番好きかもしれんな。
にゃんこの後でなければ。。



9.GAG少年楽団
f:id:CabbageHunter:20171012224440j:plain
初出場 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2006年結成


GAG!ついに決勝に!
めでたい!!


『幼馴染高齢者』


なんで10年分の想いを掛けた大会でこのネタなんだ…
もう全然面白くなかったな。
と思ったけど見返したら結構面白い。
というかリアルタイムじゃこの辺はにゃんこの余韻残りまくりで正直まともに観てなかったな。
でも面白いネタもっといっぱいあるはずなのに。



10.ゾフィー
f:id:CabbageHunter:20171012224504j:plain
初出場 フリー 2014年結成


フリーの芸人。全然知らんかった。


『母の失踪』


確かにライブで観てたらもっと掴まれててもっと好きになれてたのかもしれないけど、テレビでこれやんのは何かな〜と思ってしまった。
不謹慎が自粛されていく時代にこれを。
あとフリーへのこだわりみたいな事言ってたからここはずっとフリーなのかな〜なんて思ってたけど、事務所所属になったみたいだね。
どっかのタイミングでライブ観てみたいな。



ファイナルステージ

1.アンガールズ
『10年ストーカー』
うん。面白かった。
哀しみコントのスペシャリストだ。
お疲れ様でした。


2.ジャングルポケット
『倉庫』
武山の「や~め~ろ~」のトーンこそ好きだったけどいつもの感じだな~
あんま面白くなかった。


3.さらば青春の光
『パワースポットの警備員』
うまいよね。
でも1ネタ目の方が好き。
あと審査員も言ってたけど、岩が発泡スチロールなのちょい萎えちゃったな~
これはテレビの良くないところ。


4.かまいたち
ウエットスーツが脱げない』
はい、優勝。
めちゃくちゃ面白かった。
膝の皿のとこマジで腹砕けるとこだった。
間違いないわ。おめでとうございます!!


5.にゃんこスター
『リズムフラフープ』
天丼wwwww
優勝よりも名を刻むことを狙った結成5か月ならではのワザ!
よくやった!最高!!



まとめ

ということでにゃんこスターが弾けつつも、かまいたちの圧倒的優勝でしたね。にゃんこにゃんこ。

あと今年は審査員("5人のコントレジェンド")と結構意見が合って、納得の順位でした。

なんかネタ後のダウンタウンとの絡みみんな慣れてる感すごかったね。
時代なのかな?KOCも10年目となるとこうなるのか。

でもってなんか3年連続でトリじゃない人が優勝したらしいです。
2ネタとも抜群のネタを持って来ないとダメなの、ホントにムズいよね。

かまいたち優勝おめでとう!!
優勝後まだ一回も観てないかも!!


最後に、最終結果と個人的な順位を。


終結
1位:かまいたち(942) ←(464+478)
2位:にゃんこスター(928) ←(466+462)
3位:さらば青春の光(922) ←(455+458)
4位:ジャングルポケット(910) ←(452+458)
5位:アンガールズ(904) ←(452+452)
6位:わらふぢなるお(434)
7位:アキナ(432)
8位:ゾフィー(422)
9位:パーパー(421)
10位:GAG少年楽団(419)


個人的結果
1位:かまいたち
2位:にゃんこスター
3位:アキナ
4位:さらば青春の光
5位:アンガールズ
6位:パーパー
7位:GAG少年楽団
8位:ジャングルポケット
9位:ゾフィー
10位:わらふぢなるお



この大会以降俺が録画してる番組でよく観るようになったの、パーパーくらいかな。
KOCも決勝行っても全然テレビ出れなくなってるな~


まぁパーパーが頻繁に観れるようになってよかったよかった。


ではまた来年~