キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、音楽、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

2018年上半期ベストミュージック

 

お久しぶりです。

アイドルを観に行きすぎて2017年下半期の選出はサボってしまいましたが、今回は時期を逃しながらもやりましたよっと。

てなワケで相変わらず邦楽だけですが、ベストアルバム、ベストトラック

そして注目アイドルを。

ちなみにもし2017年下半期で選んでるなら、あいみょんとかフィロソフィーのダンスとかかな~。

では。

 

ベストアルバム

2018年1月1日~2018年6月30日にリリースされたアルバム or ミニアルバム or EPの中から、10枚を選出。

※アーティスト50音順

 

AL『NOW PLAYING』 

NOW PLAYING

NOW PLAYING

 

www.youtube.com

小山田壮平はいつでも我々の心をあの頃へと引き戻す。

懐かしくも心地いい一作。

 

カネコアヤノ『祝祭』

祝祭

祝祭

 

www.youtube.com

次世代枠あいみょんかカネコアヤノかってとこのカネコアヤノ。

今年に入っていろんなメディアで取り上げられてるのも納得の良さ。

 

KEYTALK『Rainbow』

Rainbow(通常盤)

Rainbow(通常盤)

 

www.youtube.com

満を持してKEYTALKが盛り返してきた!

初期が好きだったことによりここ最近のはイマイチに感じてしまうのが続いてたけど、今回は良い!やった!

 

tipToe.『magic hour』

magic hour

magic hour

 

www.youtube.com

今回のアイドル枠その1

「みんなで青春しませんか?」がコンセプト、メンバーの在籍期間が3年なセンチメンタル学園ポップアイドル。

アイドル版Base Ball Bearですね。違うけど近い。

最近のライブ観てると売れそうな感じがエグいし、8/15(水)には良曲まみれの3rd epが発売されるので早めのチェックを。

青春、儚くも美しい。

 

・・・・・・・・・『         』

「                」

「         」

 

www.youtube.com

アイドル枠その2かつ2018年上半期No.1アルバム

僕が上半期に一番通った現場ですね。

グループ名はドッツトーキョーと呼ばれてたりしてます。

ライブも曲もバッキバキに良いので、出来ることならばグループが存在しているうちにチェックしていただきたい。

とにかく本作、超名盤です。必聴。

 

ニガミ17才『ニガミ17才b』

ニガミ17才b

ニガミ17才b

 

www.youtube.com

ご存知ex.嘘つきバービーの岩下勇気率いるニガミ17才

圧倒的スルメ盤

ライブで聴いて「らしくない!」と衝撃だった世紀の大名曲『町の変態』も収録されています。

こちらも必聴。

 

羊文学『オレンジチョコレートハウスまでの道のり』 

オレンジチョコレートハウスまでの道のり

オレンジチョコレートハウスまでの道のり

 

www.youtube.com

 次世代枠

以前は「きのこ帝国っぽいな~」とばかり思ってたのですが、今作からはそれを受け入れたうえで更に違う良さも感じられるようになってきてます。

良いです。良い。

 

UNISON SQUARE GARDEN『MODE MODE MODE』

MODE MOOD MODE (通常盤)

MODE MOOD MODE (通常盤)

 

youtu.be

ニゾン

5年前とかは聴かず嫌いな方々だったんだけど、『シュガーソングとビターステップ』を聴いて一気に好きになった挙句、期待満々で聴いたこのアルバムもめちゃ良かったってやつですね~。

何度聴いてもいい。

 

lyrical school『WORLD'S END 

WORLD'S END

WORLD'S END

 

www.youtube.com

アイドル枠ラスト

ここへきてリリスクからめちゃくちゃいいアルバムがきましたよ~~!!

しっかりライブを観始めたのはメンバー入れ替え後からだけど、リリスクはいつ観ても楽しいし曲も良いし言うことなしだね~~!!!

 

The Wisely Brothers『YAK』

YAK

YAK

 

www.youtube.com

 次世代枠

激良しキターポップ。ライブも良いです。オススメ。

 

 

ベストトラック

2018年1月1日~2018年6月30日にリリース or 配信された曲の中から、10曲を選出。

主にMVがある曲(シングル曲、アルバムのリード曲)でアルバムの方で選んでないものから。

※アーティスト50音順

 

Wienners『DEAR MY OCEAN』

DEAR MY OCEAN

DEAR MY OCEAN

  • provided courtesy of iTunes

いきなりMVなかった~~。でもめちゃ良いっす。

Wienners久しく聴いてなかったけど好きな感じは変わってなくてうれしい。

 

踊ってばかりの国『Boy』

www.youtube.com

良い~~~

 

キュウソネコカミ『The band』

www.youtube.com

"リアルタイムで出会えたからライブが見れるの最高だね"という1フレーズの圧倒的共感による選出です。
キュウソ、ヤバTに負けずに頑張ってくれ。

 

THERE THERE THERES『Burnable Garbage』

www.youtube.com

ここはあまり通わなくなってしまったけど、実は今年の上半期のアイドル楽曲で一番好きかも。
楽しいうえにギターのフレーズが超絶好きとかもう最高でしかないでしょ。

 

CHAI『アイム・ミー』

www.youtube.com

CHAI結局良いよねってやつです。

2017年下半期選んでたらここも入ってたかな。

 

平井堅『トドカナイカラ』

www.youtube.com

ken hiraiワールド炸裂!!

好きなんですよ~平井堅

今回も超~~~良いですね~~~。

 

星野源ドラえもん

www.youtube.com

これはもう外すわけにはいかんだろ。

情報が解禁された瞬間の衝撃たるや。

星野源国民栄誉賞を取る日も近い??

 

ポルカドットスティングレイ『少女のつづき』

少女のつづき

少女のつづき

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

結局好きなのよね~こんなの

 

眉村ちあき『東京留守電話ップ』

www.youtube.com

眉村ちあきも外すわけにはいかない。

もう完全に売れちゃうね。

この人と一緒にいれば人生楽しいことばかりかも。

 

リーガルリリ『スターノイズ』

youtu.be

リーガルリリー、冬のベイキャンで観て鳥肌が止まらなかった。

音源もすげぇいいけどとにかくライブで観て!!

 

 

注目アイドル

SAKA-SAMA

f:id:CabbageHunter:20180812213903j:plain

http://www.trash-up.com/sakasama/

 

毎ライブ全然違うステージを、"音楽"を感じさせてくれるアイドル

最近普通のアイドルに飽きちゃった人たち、ここ楽しいんじゃないかな~~。

楽曲も尖りまくりでいい感じです。

www.youtube.com

 

以上!

ありがとう、チャットモンチー!!!