キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、音楽、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

『M-1グランプリ2018』感想

どうもー。お久しぶりですー。

素人の好き勝手な感想の時間で~す。

 

f:id:CabbageHunter:20181203221608j:plain

 

平成最後のM-1グランプリ、見事に平成生まれの優勝で幕を閉じましたね!!

今年は辛い審査が目立ち、ずっと難しい感じの空気の中でのネタ披露なのかな~と見受けられたけど、トム・ブラウンでようやく磁場が狂い、そこで霜降り明星がやってくれた!って印象でした。

 

おもしろかった。

というかなんか「お笑いっていいな~」ってなった。

 

出順も去年と同じく直前発表スタイルだったけど、結局理想的な形になったのではないでしょうか。

 

正当派が多くてどうかな~とも思ったけどしっかり楽しめて、ナイツ塙・サンド冨澤のコメントも良くて、更にはドラマチックな優勝もあって改めていい大会だったなと。

 

ミキが上がってきたこと以外は文句なし!!!

 

ちなみに個人的に観たかったとこと、3連単予想はこう。

 

では簡単にネタの感想を~。

 

FIRST ROUND

1.見取り図

f:id:CabbageHunter:20181203223639j:plain
決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2007年結成

漫才『彼女が欲しい』

 

それまでそんなに印象に残ってなかったけど、去年の敗者復活で一気に個人的に注目するようになったコンビ

去年の敗者復活は今回も登場した「アタオカ」を結構連発してておもしろかったんですよ~。

今年も良かったけど去年の方が好き。

ウケてないなってこっちも分かっちゃうとやっぱツライかな~。

伏線も引っ張りすぎてた気が。

 


2.スーパーマラドーナ

f:id:CabbageHunter:20181203223707j:plain

4大会連続4回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2003年結成

 

漫才『サイコな隣人』

 

ラストイヤー

スーマラはそんなにハマってなくて、「何で毎年決勝に!?」筆頭なんすよね~。

おもしろい時はおもしろいけど。

今年はおもしろかったと思う。サイコ好きなんで。

テレビ観てる限りでは、スタジオの空気を摑めてないなって感じでした。

 


3.かまいたち

f:id:CabbageHunter:20181203223721j:plain

2大会連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2004年結成

 

漫才『ポイントカードを作りたい』

 

和牛の対抗馬だと思ってたコンビ

実際ネタもめちゃくちゃおもしろかった!

超好き!

執拗に客に確認するやつとか、「M-1史上最悪の客です」とか超好き!

最後の畳み掛けも圧巻で、「いよいよここからM-1グランプリ2018が本格的に始まる~~!!うひょ~~!!」てな感じでしたね。

しかし志らくさんが辛くて会場の空気も元に戻ってしまうという。

キングオブコントとの2冠もあると思っていただけに残念。

 


4.ジャルジャル

f:id:CabbageHunter:20181203223740j:plain

2大会連続4回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2003年結成

 

漫才『国名わけっこ』

 

ジャルジャルもラストイヤーなんだって。

おもしろかった。

しかもツッコミのタイミングを客の反応を見て後藤がコントロールしてたっていうから凄い。

ジャルジャルって凄いのにただふざけてる奴らって思われてそうでもったいないよね。

超良かったです。

ゼンチン

 

 


5.ギャロップ

f:id:CabbageHunter:20181203223820j:plain

決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2003年結成

 

漫才『コンパの誘い』

 

ラストイヤー

ダイアンみたいな立ち位置になんのかな~と思ってたら、ダイアンがちょっと売れてこっちじゃ全然観なくなったコンビ

フツーにおもしろかったけど、正統派ばかりの今大会じゃ弱いよな~。

関係無いけど今年武蔵大学の学祭でダイアン西澤がギャロップ林をイジってたのおもしろかった。

 


6.ゆにばーす

f:id:CabbageHunter:20181203223832j:plain

2大会連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2013年結成

 

漫才『リポーターのシュミレーション』

 

川瀬名人が優勝した次の日に引退する姿を見たいが故に、ここ最近毎年楽しみにしてるコンビ

うまいこといけてなかったな~。完全に去年の方が良かった。

しっかり作られてたし、来年も頑張ってほしい。

 

 


7.ミキ(敗者復活組)

f:id:CabbageHunter:20181203223903j:plain

2大会連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2012年結成
 

漫才『ジャニーズ』

いや~ミキ、アイドル的な人気があるくせにそこまでつまらなくないし、かと言っておもしろいとも思わないし、この10組で一番好きじゃないコンビだ。

敗者復活で上がってきたとき冷めちゃったな~。

ネタも不運なことに、前日『下北沢にて』という音楽イベントで観た閃光花火というコンビのネタとモロ被りしててアレだった。

あとやっぱりうるさいよね。

更にはここの上沼恵美子の審査&講評がクソすぎて。

 


8.トム・ブラウン

f:id:CabbageHunter:20181203223925j:plain

決勝初出場 ケイダッシュステージ所属 2009年結成

漫才『中島MAX』

 

今大会イチ決勝で観たかったコンビ

まさか上がってきてくれるなんて~~!!

しかもこの大舞台でこれwwwwwwww

平成ヒットソングメドレーwwwwww

謎の高得点も含めてめちゃくちゃ良かった!!!

完全に知ってるネタなのに死ぬかと思った。

「土の中から加藤一二三」という最高の次回予告もバカウケで爪痕残しっぷりがエグイ。

今後の活躍に圧倒的期待。

 


9.霜降り明星

f:id:CabbageHunter:20181203224249j:plain

決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2013年結成

 

漫才『豪華客船の風景』

 

霜降り、超良かった。

つかみのボラギノールから鬼クソ良かった。

みそ汁大臣とか最高。

あと霜降りは「東京ホテイソンと若干被るな~」と思ってたんだけど、こっちの方が全然強いね。

かなり昔にオールザッツで観た粗品のピンネタがかなりおもしろくて、これまで霜降りのネタ観てもそれを超えね~と思ってたんだけど、今回は明らかに強かった。

「トロフィーのシルエットが2人のまんま」って奇跡じゃん。

 


10.和牛

f:id:CabbageHunter:20181203224122j:plain

4大会連続4回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2006年結成

 

漫才『ゾンビになったら』

 

超優勝候補

もうこの出順になった瞬間何やっても優勝すると思った。

というか今年のM-1は和牛を優勝させないとどうしようもないと思ってた。

ネタもやっぱり超うめー。

仕上がりがとんでもねぇわ。

 

 

最終決戦

霜降り・和牛・ジャルジャル

ここまでどこが優勝しても文句なしってのは凄い。

 

1.ジャルジャル

漫才『決めポーズ』

ジャルジャルっぽくて良かった。

 

2.和牛

漫才『オレオレ詐欺訓練』

ちょうど今『カリギュラ』を観てるおかげで「オレオレ詐欺選手権」感が少しあるな~と感じちゃったけど、和牛っぽくてやっぱうめ~。

しっかりお笑いになっててホントすげぇな~。

 

 

3.霜降り明星

漫才『学校の思い出』

ここで往年のネタ!!

おもしろい。そして楽しい。

せいや、スーパーエンターテイナーだ。

 

14代目王者

f:id:CabbageHunter:20181203234715j:plain

ということで霜降り。

完全に和牛だと思ってたから発表された瞬間大興奮しちゃった。

ナイスエンターテイメント!!

 

まとめ

今年は個人的にもなぜかM-1モチベが高くて、久しぶりに3回戦からチェックするとかしてたくらいなんですけど、しっかりいい大会になって良かった。

ここまで「ラスト3組どこが優勝しても文句ない」ってのも珍しい。

芸人が更に好きになる、素晴らしい大会でした。

あとDJ KOOマジで凄かったね笑

 

最後に最終順位と、個人的な好みの順位を。

 

終結

1位:霜降り明星(662/4票)

2位:和牛(656/3票)

3位:ジャルジャル(648/0票)

4位:ミキ(638)

5位:かまいたち(636)

6位:トム・ブラウン(633)

7位:スーパーマラドーナ(617)

8位:ギャロップ(614)

9位:見取り図(606)

10位:ゆにばーす(594)

 

個人的結果

1位:かまいたち

2位:霜降り明星

3位:トム・ブラウン

4位:ジャルジャル

5位:和牛

6位:スーパーマラドーナ

7位:見取り図

8位:ギャロップ

9位:ゆにばーす

10位:ミキ

 

敗者復活は金属バットとたくろうが好きでした。

こっちもおもしろかった。

 

以上!良いお年を!