2018年下半期ベストミュージック
はい出ました~~。今更更新するやつです~~。
てなワケで邦楽だけですが、ベストアルバム、ベストトラック、注目アイドルを。
ちなみに上半期はコチラ
サボってるとこもありますが、わりと毎年やってるんで気になる方は掘ってみてください。
では早速。
ベストアルバム
2018年7月1日~2018年12月31日にリリースされたアルバム or ミニアルバム or EPの中から、12枚を選出。
※アーティスト50音順
今回絞りきれなかったんで12枚です!
そのくせあんま2018年感ない~~。
木村カエラ『?Who?』
人生枠。
ママになったカエラ、楽しく心地良いすね~~。
校庭カメラガールドライ『New Way of Lovin’』
アイドル。校庭カメラシリーズ第三形態。
過去最少人数でもめちゃくちゃカッコいい音楽やってます。
3/16(土)、金髪の娘脱退の現体制ラストワンマンもあります!是非!
SAKA-SAMA『It's A SAKA-SAMA World』
アイドル枠その2。
バラエティに富みまくってて面白いアルバム。
とにかく曲がいい。
ジェニーハイ『ジェニーハイ』
企画枠。
企画バンドにするには勿体無いくらいのクオリティ。
1枚で終わって欲しくないよね~。
いや、1枚しかないからすっげーいいのか。
テジナ『テジナ』
今回の発掘枠。
志村正彦×ブリーフ&トランクスみたいな気持ち悪さでめちゃ良いです。
なんかのテレビで一発聴いた瞬間好きになった。
いかがでしょう。
teto『手』
次世代枠。
もう初期衝動ってな年数ではないのかもだけどまだまだ初期衝動ってな感じ。
早いしもう何言ってんのかわかんないけどアツくて刺さる。
NaNoMoRaL『nisan ka tanso』
アイドルっぽくないけどアイドル枠その3。
ここはもう好きなだけなんですよね~。曲が。
聴き続けるうちにどんどん好きになっちゃって入れちゃった。
音源もいいけど、異常なトリオン量を持つ激情系の少女の砲撃大炸裂なライブも圧巻なのでオススメです。
売り切れてるかもだけど3/31(日)にワンマンライブがあるみたいですよ。
Halo at 四畳半『swanflight』
次世代枠その2。
これも聴いてくうちにいいな~と思ったやつ。
今後の活動に注目です。
星野源『POP VIRUS』
POP VIRUS (CD+Blu-ray+特製ブックレット)(初回限定盤A)(特典なし)
- アーティスト: 星野源
- 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
- 発売日: 2018/12/19
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
"日本の宝"星野源。
これはさすがに1位。
どこまで行くんだ星野源。
マテリアルクラブ『マテリアルクラブ』
企画枠その2。
結局好きなんすよねこの周りのひとたち。
良い作品です。
Maison book girl『yume』
アイドル枠ラスト。
いやここはもうアイドルとかじゃない。
結局超強ぇわブクガ。
モーモールルギャバン『IMPERIAL BLUE』
復活枠。
いや死んでたわけじゃないんだけど、今のモールル過去最高にカッコいいというか洗練されているというかとにかくクルものがあるんで『野口~』 とか『クロでも~』とか以降聴くのやめちゃった人とか聴いてみて!
ベストトラック
2018年7月1日~2018年12月31日にリリース or 配信された曲の中から、12曲を選出。
主にMVがある曲(シングル曲、アルバムのリード曲)でアルバムの方で選んでないものから。
※アーティスト50音順
こっちも12曲にしてみました。
無難ながらも2018年感全開~!!
KICK THE CAN CREW『住所 feat. 岡村靖幸』
こんなコラボ最高しかないでしょ。
良い~~~
奇妙礼太郎『エロい関係』
ナイスですね~。
エロいね~。
GANG PARADE『CAN`T STOP』
出ましたGANG PARADE!!!
もう全然ライブ行かなくなっちゃったけどこの曲めちゃ好きだ~!!
メジャーデビューおめでとう!!
King Gnu『It's a small world』
SEXことKing Gnuがサラッと発表してた曲。
超いいよね~。
2019年はもうKing Gnuの年や!!
THERE THERE THERES『Sunrise=Sunset』
残念ながら2019年2月末に解散してしまったアイドルグループTHERE THERE THERE最後のアンセム。
某曲に似てるってのは置いといてとてつもなく良い。
さらば。
tipToe.『Cider Aquarium』
平成で一番いい曲。
動画の2曲目です。
tipToe.『星降る夜、君とダンスを』
2曲入ってくるよね~。
TIFで解禁されたときは青春が爆発しすぎててもうダンス!ダンス!!ダンス!!!だった。
最高。
Tempalay『どうしよう』
たまらんですよね。
Tempalay、今年完全にくる。
もうきてるか。
No Buses『Girl』
次世代。
まぁほっといても勝手に売れるってやつですね。
良いです。
フィロソフィーのダンス『ヒューリスティック・シティ』
古き良きJ-POPの形相!!
さっさとドラマ主題歌担当して地上波バンバン出て我々の手の届かない存在になってくれ~~~
Mega Shinnosuke『桃源郷とタクシー』
タワレコでたまたま買ったらめちゃ良かったっていうね。
まだまだ全然若いらしい。
オススメです。
MONO NO AWARE『東京』
いま一番"音楽"をやってるバンドことMONO NO AWARE。
素晴らしい!!!
注目アイドル
最後にドルオタこと私より2019年オススメのアイドルを1組。
鶯籠
「とりかご」と読みます。
若いしカワイイしやんちゃだし巨乳だしへそ出すしナースだしチャイナだし思春期だし成長中だしひと月に1曲以上出してるし無銭でほぼ毎日ライブしてるし対バンあまり出てないのに結成1年でキネマ倶楽部パンパンだしヤンジャンも出だしとんでもない。
とんでもないんすよ。
どうかTIFに出てくれ。
ヲタクとして死ぬならここなのかもしれない。
まずは曲を聴いてみてください。ってな感じですね。
あと2018年の個人的現場ランキングこちら
最終結果を出さずに放置してしまっていた2018年最高現場、思い出補正をかけまくってまとめました。 pic.twitter.com/zOYXSleXCb
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2019年1月31日
今年はサカナクションのアルバムが楽しみ~!!
以上です。
また半年後。