読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、J-ROCK、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

キャベツ山さとし漫画大賞2015

漫画

 

「漫道コバヤシ漫画大賞」の影響を受け、2014年にtwitterでひっそりと行われた「キャベツ山さとし漫画大賞」見事今年(というか2015年)も開催です!!

 

と言いつつ今年(2015年)は『ゴーストアンドレディ』を読み切るのに大苦戦した影響で、もう4月半ばという堕落っぷり。

本家漫画大賞よりも遅れてしまった~~

 

しかし、これをまとめないと2015年を終えることが出来ないっっっ。

 

まぁ完全なる自己満オナニー記事なので、興味のある方のみどうぞ。

 

どんな感じかは読みながら感じていただければ。

ちなみに2014年はこんな感じ。

 

今回は、賞の追加+判断基準を多少明確にしようという頑張りが見られます!

それと、2015年に発売した単行本の内容で選考しています。本誌じゃなくて単行本!ここ大事!

では早速。

 

短期完結賞

5巻以内かつ2年以内で完結した作品の中から、一番面白かった作品に贈られる賞です。

ゴトウユキコ水色の部屋』(全2巻)

水色の部屋<上>

水色の部屋<上>

 
水色の部屋<下>

水色の部屋<下>

 

いろんなフェチを描き続けたきたゴトウユキコが描く、黒く歪んだフェチ。

ゴトウユキコのこんな作品が読みたかった!お見事!

 

堂々完結賞

上記以外のすべての完結した作品の中から、一番グッと来た作品に贈られる賞です。

森田まさのりべしゃり暮らし』(全19巻)

連載期間10年!お笑いがテーマの素晴らしき人間ドラマ。

ラスト5話の巻き返しに鳥肌立ちっぱなし。

やっぱり森田まさのりは男を泣かせるセンスがスバ抜けている。

中学生の頃から周りで全然話題にはなってなかったけど、ずっと一番好きな漫画と言い続けたことを後悔していない。

森田先生お疲れ様でした!!

『漫道コバヤシ』では、新連載を挟んでプロ編をやる的なことを言っていたので、今後の動向にも注目!!

 

去年は『NARUTO』とか『イエスタデイをうたって』とか『四月は君の嘘』とかの名作も完結したんだけど実は1話も読んだことないっていうね。

 

期待の新作賞

2015年に単行本第1巻が発売した作品の中から、超面白い作品に贈られる賞です。

古屋兎丸『女子高生に殺されたい』

女子高生に殺されたい 1 (BUNCH COMICS)

女子高生に殺されたい 1 (BUNCH COMICS)

 

鬼才・古屋兎丸の最新作。

最強の面白さ。

2015年もだいぶ序盤の頃に発売したのだけれども、この面白さ、この衝撃を越えてくるような作品が出なかった程強い作品。

多分今年発売の2巻で完結するらしいし、全力でオススメします!!

 

注目作家

その名の通り、早いうちに注目しとくべき漫画家さんに贈られる賞です。

第年秒

5秒童話 (ジャンプコミックス)

5秒童話 (ジャンプコミックス)

 

中国からの逆輸入作家・第年秒(ダイネンビョウ)さん。

中国人が描いた漫画を翻訳して日本人相手にぶつけてくるというそんな時代になりましたよ。

絵や内容に多少のダサさは感じるものの、あるところでは、冨樫義博後継者とも呼ばれているんだとか。

みなさん憶えておきましょうね。

『5秒童話』はしっかり1冊にまとまってて面白いです。

 

地味面白賞

地味だけどずーっと面白いという一番描くのが難しい作品を廃らせないための賞です。

南勝久『ザ・ファブル』

ザ・ファブル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ザ・ファブル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

こりゃあ面白いっす。地味だし、男ウケしかしなそうだけど。

じっくりコトコト時間をかけてアツさにコクが出てくる作品。

漫画読み男性は押さえておくべきです。

 

加速・円熟賞

20巻以上続いているにもかかわらず、ここへきてここまでおもしろくなるか!!という最高の作品に贈る賞です。

日向武史あひるの空

あひるの空 RAINDROP NARROW DOWN(42) (講談社コミックス)

あひるの空 RAINDROP NARROW DOWN(42) (講談社コミックス)

 

今更感があるけど、今こそ『あひるの空』。

中学高校大学は周りのイケてる男女みんな読んでたんじゃねぇかってくらい学内で良く目にしたファッション漫画(だと思っていた)が、表紙をシンプルにした辺りから圧倒的に面白くなってきた。

作者の生命のすり減らしっぷりを感じるようになってから面白さが超加速し、最近は毎巻鳥肌が止まらない。

実力が人気を追い抜いてからのあひるはヤバいぞ~。

 

助演男優賞

作中で優秀な働きを納めた男キャラに贈られる賞です。

高屋 雅史(岡本倫極黒のブリュンヒルデ』)

f:id:CabbageHunter:20160411211035j:plain

これはもう間違いない!2015年は高屋の年!

 

助演女優賞

作中で優秀な働きを納めた女キャラに贈られる賞です。

時置 銀河子(柴田ヨクサル・蒼木雅彦『プリマックス』)

プリマックス 4 (ヤングジャンプコミックス)

プリマックス 4 (ヤングジャンプコミックス)

 

(4巻2016年発売だけど許して)

ワルコです。本名はじめて知った。

まぁ、働きっぷりで見るとワルコしかいないでしょう。

ヒロインとして紹介されていた気もするけどヒロインじゃないと勝手に認識しての受賞です。

 

カムバック賞

連載再開した作品、または新たな連載を引っ提げて本誌に帰ってきてくれた作者を称える賞です。

山本英夫

HIKARIーMAN 1 (ビッグコミックススペシャル)

HIKARIーMAN 1 (ビッグコミックススペシャル)

 
アダムとイブ 1 (ビッグコミックス)

アダムとイブ 1 (ビッグコミックス)

 

超名作『殺し屋1』『ホムンクルス』の山本英夫がスピリッツに帰ってきたぞ~~!!復活作は、絵柄がダサくもくっそ痺れる『HIKARI-MAN』!!

良い!面白い!

加えてスペリオールで、原作担当として始まった『アダムとイブ』(2016年1巻発売)も圧倒的合法ドラッグ!!!

全員山本英夫作品を読め!!

 

ベストジャケット

一番グッときた表紙に贈られる賞です。

平本アキラ監獄学園』18巻

監獄学園(18) (ヤンマガKCスペシャル)

監獄学園(18) (ヤンマガKCスペシャル)

 

これは考えるな、感じろの世界なので特にコメントなし。

 

最優秀作家

2015年俺の心を鷲摑みにした漫画家さんに贈られる栄誉ある賞です。

鳥飼茜

先生の白い嘘(4) (モーニング KC)

先生の白い嘘(4) (モーニング KC)

 
おんなのいえ(6) (KCデラックス BE LOVE)

おんなのいえ(6) (KCデラックス BE LOVE)

 
地獄のガールフレンド  1 (フィールコミックス FCswing)

地獄のガールフレンド 1 (フィールコミックス FCswing)

 
ユー ガッタ ラブソング 鳥飼茜短編集 (KCデラックス BE LOVE)

ユー ガッタ ラブソング 鳥飼茜短編集 (KCデラックス BE LOVE)

 

連載中の作品が全部おもしれぇという恐ろしい女性漫画家さん。

ここまで俺を魅了した女性漫画家さんははじめて!!

特に『先生の白い嘘』はガンガンにメッキャメキャに心臓エグられてすんげーイイ。

女性なら女性誌連載の『おんなのいえ』『地獄のガールフレンド』への共感がハンパないかも。

オトコもオンナも楽しめる漫画を量産する次世代筆頭。

素晴らしい方です。是非。

 

準大賞

 いよいよ大賞の発表です。まずは準大賞を2作。評価基準はとにかく良かった作品

松浦だるま『累』

累(7) (イブニングKC)

累(7) (イブニングKC)

 

新キャラ野菊が登場してから地獄の面白さ。

妖艶な絵もより強まって、「ついにここまできたか」感がえげつなく美しく刺さる。

 

 

浅野いにおデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

3巻ラスト!とにかく3巻ラスト!

おやすみプンプン』で最初と最後を描きたいが為に、自分が描きたくもない中盤を毎話描き切っていたからいにおだからこその信頼の出来る3巻ラスト。

 

大賞

大賞!大賞!本家は既刊8巻までとか縛りがあるみたいだけど、こっちはそんな制限なくとにかく究極に面白い作品を称えるぞ~~~!!!

てことで大賞。

 

葦原大介ワールドトリガー

ワールドトリガー 13 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 13 (ジャンプコミックス)

 

文句なし。

 

 

以上で~す。

来年はベストバウトとかも頑張りま~す。

好き勝手ありがとうございました!

またね!