2016年上半期ベストミュージック
はい、2016年上半期ベストです~。
今回もベストアルバム、ベストトラック、ベストミュージックビデオ
そして、注目アーティストを選出しましたよ~。
もう2ヶ月以上前の事覚えてねぇよ~って感じだけどまたやったよ~。
邦楽しか聴いとらんよ~
好き勝手にガンガン選んでるよ~
ちなみに去年はこう。
去年は『シュガーソングとビターステップ』選ばなかったのホント意味わからんな~。
じゃあいきま~す。
ベストアルバム
2016年1月1日~2016年6月30日にリリースされたアルバム・ミニアルバム・EPの中から、10枚を選出。
※アーティスト50音順
・赤い公園『純情ランドセル』
上半期断トツ1位。
もうこれ以上は出ないんじゃないかっていう恐ろしさすら感じるけど、今後も余裕で軽々と飛び越えて行くんだろうな米咲さん。
・石崎ひゅーい『花瓶の花』
待ちに待ったひゅーいのアルバム。
感情揺さぶられ~~。
・岡村靖之『幸福』
もう奇跡みてぇな1枚。
これは間違いない。
・SHE'S『She'll be fine』
今回の次世代枠。
とても心地が良い。
・cinema staff『eve』
シネスタは特に好きでもないし、アルバムも毎回レンタルで済ましちゃうんだけど、聴くと毎回「めっちゃイイ!!」ってなるんだよな~。
もっといける気もするけどこれでも全然オッケー。
ってことで2作連続の入選。
・相対性理論『天声ジングル』
結局イイっていうね。
あと今年は進行方向逆通行区分ってバンドにもハマった。
真部さんとかがやってるやつ。
・BUMP OF CHICKEN『Butterflies』
ここ5年くらいは惰性で聴き続けてきたが、今回は『ユグドラシル』より後のアルバムで一番イイかもしれない。
・BILLIE IDLE® 『"4 in 1" THE OFFICIAL BOOTLEG』
今回のアイドル(?)枠。
すんげー良い。
4曲だからすぐ聴き終わるんだけど、何回聴いてもすんげー良い。
・モルグモルマルモ『on Earth』
サプライズ枠。
僕は志村時代のフジファブリックが人生で一番好きだったんだけど、そのようなエッセンスがこのバンドからは感じ取れる。
今作はさらに成長が感じられてめちゃいい。
・LUI FRONTiC 赤羽JAPAN『UP! UP!! UP!!!』
もうひとつのアイドル(?)枠。
最初は正直微妙だと思ったんだけど、聴けば聴くほど(7周目くらいから)好きになってきて、ついにはここに。
それにしても、BiSの復活が気になりますね~。
ベストトラック
2016年1月1日~2016年6月30日にリリース、配信された曲の中から、10曲を選出。
主にシングル曲やアルバムリード曲、それとアルバムで選んだやつとはなるべく被らないように。
まぁとりあえずMVがある曲の中から選んでいるはず。
※アーティスト50音順
今後一生揺るがない良さ。
アルバムと被ったけどこれは選ばざるを得ない。
・アカシック『8ミリフィルム』
超~~~良い。
・大森靖子『TOKYO BLACK HOLE』
凄いの一言。
なんだかんだ言ってこれ。
・GLIM SPANKY『ワイルド・サイドを行け』
カッコいい!!
業界人気が高いよ~
・SAKANAMON『UTAGE』
楽しく盛り上がれ!!
・sumika『sara』
こんな日テレのドラマの挿入歌みたいなの、結局好き。
・never young beach『明るい未来』
上半期で一番好きかもしれない。
・平井堅『魔法って言っていいかな?』
ハートにジンジン
・夜の本気ダンス『Crazy Dancer』
踊れ具合の次元が違う。最高!
ベストミュージックビデオ
発売日(公開日ではない)が2016年1月1日~2016年6月30日の作品の中から、5作品を選出しました。
そんなじっくり観てるわけじゃないけど、とりあえず面白かったものとかグッときたものとか「好きだ!」ってなったものを。
※アーティスト50音順
・岡崎体育『MUSIC VIDEO』
もう今年はこのMVを超えられないんじゃないだろうか。
岡崎体育もヤバTこやまもすごい!
・欅坂46『サイレントマジョリティー』
めちゃくちゃカッコいい!!!!!
48系の頂点出てしまったか!!?
ただ好き
・NAOMiRUSTY『ラニーニャ夜』
こういう曲とMVの組み合わせマジで好きなんだよな~~~。
そして監督はエリザベス宮地!ズルい!
・LILI LIMIT『Festa』
隙だらけの様で一切隙のない最高の構成。
最優秀アーティスト
2016年上半期、個人的に1番キテたアーティストを。
2016年完全優勝。
すべては欅坂に収束する。
以上です。
またね~。