キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、音楽、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

『キングオブコント2016』感想

 

f:id:CabbageHunter:20161003195857p:plain

 

※当然のようにネタバレあります!

 

ということで、爆発的面白さのネタが無かった今年のキングオブコント

 

1つのボケで最後まで突っ走る系のネタが多かったな~という印象。

それと審査員からのもっと具体的な感想が欲しかったな~

 

ん~

 

まぁとりあえず一組一組の感想を。

 

ちなみに準決勝出場者が決まった段階で観たかった人たちは2組しか残りませんでした~~

 

では好き勝手に。

 

 

1st ステージ

※ネタのタイトルはテキトーです。のちほど正しいものを調べるかも。

 

1.しずる

f:id:CabbageHunter:20161003195759j:plain

4年ぶり4回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2003年結成

 

しずる。

面白いネタは面白く、ハマらないネタはハマらないといった印象。

池田が好き。

 

『刑事』

ひとボケ目がハマるとずーっとおもしろい系。

残念ながらハマらず。

ただ、しっかりコントだなってのを一発目に観れてよかったかも。

 

 

2.ラブレターズ

f:id:CabbageHunter:20161003205058j:plain

2年ぶり3回目 ASH&Dコーポレーション所属 2009年結成

 

ラブレターズ

評判は良いし愛されてる印象は受けるけど、

個人的に面白いと思えるネタが少ない印象。

 

『野球拳』

いや、まったくわからない。

あとラブレターズは歌ネタじゃない方がおもしろいと思うんだけどな~。

 

 

3.かもめんたる

f:id:CabbageHunter:20161003205424j:plain

3年ぶり3回目(6代目王者) サンミュージックプロダクション所属 2007年結成

 

イワサキマキオ。

個人的に歴代チャンピオンには出てもらいたくないのだけれど、

好きだから今大会で一番楽しみにしていたコンビ。

 

『念』

発想が面白いし序盤はおもしろかったものの、右肩下がりな感じ。

もっと超絶キモいのが観たいよ~

 

 

4.かまいたち

f:id:CabbageHunter:20161003205722j:plain

決勝初出場 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2004年結成

 

唯一の関西勢。

かまいたちは特に「観たい!」とか「好き!」とかないんだけど、観ると大体面白いのでは?という印象。

これって地味にすごい。

 

『監禁』

ひとつのボケで突っ走る系。

めっちゃおもしろかった。

去年のロッチの試着室には及ばないものの、関西色も強くかなりの良さ。

 

 

5.ななまがり

f:id:CabbageHunter:20161003210021j:plain

決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2006年結成

 

知らない人たち。

本当に知らない。

 

『ナス持ち上げる時だけ左利き』

これ、初見時は最初のインパクトだけでイマイチかな~思ったけど、観れば観るほどジワジワくる。

深夜のテンションで観るとえげつないくらい面白い。

まぁ松本の言うようにもうひとまがり必要な感じは確かにあったけど。

 

 

6.ジャングルポケット

f:id:CabbageHunter:20161003210854j:plain

2年連続2回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2007年結成

 

ジャンポケ。

バラエティでの斉藤は好きだけどネタは好きじゃない方々。

 

『トイレ』

ん~、何かうるさいだけに感じてしまうんだよな~ジャンポケのネタ。

評判はかなり良かったけど個人的には全然こなかった。

 

 

7.だーりんず

f:id:CabbageHunter:20161003210941j:plain

決勝初出場 SMA NEET Project所属 2011年結成

 

知らないおじさんたち。

本当に知らない。

 

『父の秘密』

ハマれば超強いやつ。ハマらなければもうどうにもならない。

残念ながら会場に全くハマっておらず、そのせいか俺にも引っかからなかった。

ただこの人たち、良いネタをいろいろ持ってそう。

劇場で観てみたい感じはする。

 

 

8.タイムマシーン3号

f:id:CabbageHunter:20161003211115j:plain

決勝初出場 太田プロダクション所属 2000年結成

 

タイマ。

あんまり好きじゃない。

 

『カツアゲ』

有吉の壁で一発ギャグ的なノリで披露してたときはおもしろかったのに、がっつりネタにしてしまうとおもしろくないという。

レッドカーペットとかでやるべきネタだったと思う。 

 

9.ジグザグジギー

f:id:CabbageHunter:20161003211149j:plain

3年ぶり2回目 マセキ芸能社所属 2008年結成

 

好き。

 

『ハエ取りの達人』

これぞ!って感じ。

スーパーおもしろかった。

客席ウケてなかったけど一番おもしろかったと思う。

 

 

10.ライス

f:id:CabbageHunter:20161003211252j:plain

決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2003年結成

 

ライス。

「ライス面白いよ~」との評判はずっと聞いてたものの、ネタを観るのは4回目くらい。内容も思い出せないし。

 

『命乞い』

フツーにおもしろかった。

最近、「○○してくれ~」が流行っているらしい(放送の翌週にブログを書いています)。

 

 

ファイナルステージ

1.かもめんたる

ヒッチハイク

とてつもないおもしろさ!!

客席引いちゃってた感あったけどその部分も含めて超面白かったでしょ。

こんなネタ作れるの怖いくらい素晴らしいよ。

 

2.タイムマシーン3号

『本読み』

まぁまぁおもしろかった。

けど、ユウキロックが言ってた通り漫才でも出来そうだったからこその良さだったのかな。

あと無駄に関ソロカメラがあってウザかった。これは番組側の問題。

 

3.かまいたち

『ホームルーム』

ABCの優勝ネタ。

やっぱりおもしろい。

前に観たときの方が面白かった気はするけど。

 

4.ライス

『喫茶店』

おもしろかった。巧い。

後半もう少し畳み掛けてたら大爆発もあった気がする。

 

5.ジャングルポケット

『余命』

 楽しげでいつのもネタよりは好き。

 

 

はい!優勝はライスです!おめでとう!

f:id:CabbageHunter:20161010013131j:plain

 

 

まとめ

今年はこれまでで一番微妙だったかも。

ただ、個人的にテレビを観る時間が減ってたから、観た事が無いネタが多めだった点は良かった。

最後に、今年の最終順位と、良かった方のネタによる個人的順位を。

 

最終結果

1位:ライス(936) ←(466+470)

2位:ジャングルポケット(930) ←(466+464)

3位:かまいたち(914) ←(458+456)

4位:タイムマシーン3号(893) ←(445+448)

5位:かもめんたる(883) ←(444+439)

6位:しずる(443)

7位:ジグザグジギー(433)

8位:だーりんず(431)

9位:ななまがり(430)

10位:ラブレターズ(424)

 

個人的結果

1位:ジグザグジギー

2位:かまいたち

3位:かもめんたる

4位:ライス

5位:ななまがり

6位:だーりんず

7位:ジャングルポケット

8位:しずる

9位:タイムマシーン3号

10位:ラブレターズ

 

また来年~