キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、音楽、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

2017年上半期ベストミュージック

相変わらずのゆとり具合で今更ながら2017年上半期のベストです。

今回はベストアルバム、ベストトラック、注目アーティストと特別賞を選出しましたよ。

ここんとこ移動中しか音楽を聴かなくなってしまったので、今回は移動中にいいなと思ったものが多めです。

歌詞をしっかりと読めていないのでまぁそういうことです。

無難な面白みのない選出になっちゃったかも。

邦楽だけです。

では。

 

ベストアルバム

2017年1月1日~2017年6月30日にリリースされたアルバム or ミニアルバムの中から、10枚を選出。

※アーティスト50音順


雨のパレード『Change your mind』
Change your pops (初回限定盤)
www.youtube.com
次世代枠
雨パレ、徐々に自分らの世界にコクが出てきていい感じ。
一時のサカナクションの様に行きすぎないことを願うばかり。
あとドラムが好きです。



Awesome City Club『Awesome City Tracks 4』
Awesome City Tracks 4
www.youtube.com
久しぶりにめちゃくちゃいいオーサムがきた!
「Awesome City Tracks」シリーズの締めにして、1作目ばりの名盤がついに。



9mm parabellum bullet『BABEL』
BABEL 【初回限定盤 (CD+DVD)】
www.youtube.com
こちらも久しぶりに9mmやっぱいいな!となった一枚。
最近は惰性で聴いてたみたいなとこもあるんだけど、今回は全力全開の9mmでとてもいい。



女王蜂『Q』
Q(初回生産限定盤)(DVD付)
www.youtube.com
煽りに偽りなしの女王蜂史上最高傑作。
It's a dance time!



ドレスコーズ『平凡』
平凡【TYPE-B(初回限定盤)】CD+DVD
www.youtube.com
一生聴けちゃうやつ。
飽きがきませんわ。
アルバムとして完成しすぎててライブがイマイチだったみたいなところもあるけど、それだけの作品っす。



Maison book girl『image』
image 【初回限定盤】
www.youtube.com
今回のアイドル枠
もう芸術の域に達しちゃってるでしょ、ブクガ。
美しい。



Base Ball Bear『光源』
光源(初回生産限定盤)(DVD付)
www.youtube.com
結局ベボベ好きなんだよ!!
3人体制一発目。めちゃくちゃいい。



ヤなことそっとミュート『BUBLLE』
BUBBLE
www.youtube.com
アイドル枠もうひとつ
もはやアイドルでもないのかもしれないな、楽曲だけだと。
めっちゃ好き。
とにかくバンド好きに聴いて欲しい。



Yogee New Waves『WAVES
WAVES※初回限定盤(CD+DVD)
www.youtube.com
2017年夏、一番気持ちいい一枚。
野外で酒飲みながらヨギーのライブを観る行為、最高。



yonige『Neyagawa City Pop』
Neyagawa City Pop
www.youtube.com
2017年、このバンドを押さえておけば間違いないこと大阪府寝屋川yonige
結局こういうバンド好きになっちゃうよね。
あと歌詞に平気でどこかで聴いたことあるフレーズを使ってくる度胸が凄い。
このアルバムもいいんだけど個人的には1枚目が好きなので、それオススメです。




ベストトラック

2017年1月1日~2017年6月30日にリリース or 配信された曲の中から、10曲を選出。

主にMVがある曲(シングル曲、アルバムのリード曲)とアルバムの方で選んでないものから。

※アーティスト50音順


アカシック『オレンジに塩コショウ』
www.youtube.com
毎回選んでるような気するな~アカシック
いい曲作りますわ~。



あヴぁんだんど『Hello!!』
www.youtube.com
2017年上半期、一番いい曲と言っても過言ではない大名曲。
あヴぁはいつ観てもいいし、曲もいいし、ひたすら続けてってほしいな~。



GLIM SPANKY『美しい棘』
www.youtube.com
いいよ~グリム。
力強いよ~。



集団行動『ホーミング・ユー』
www.youtube.com
みんな大好き真部脩一
あとヴォーカル齋藤里奈さんめっちゃかわいい。



私立恵比寿中学『紅の詩』
www.youtube.com
めちゃくちゃ良くてリード曲とかじゃないけど選んでしまった。
動画もエビ中とかじゃないし。
めっちゃいいです。



どついたるねん『Human』
www.youtube.com
どつ。今回のアルバムすげーよかったんだよね。
中でもこの曲が好き。
ナイスメロディ工場長!メジャー進出おめでとう!



BiS『twisted grunge』
www.youtube.com
これもリード曲でもなんでもないんだよね。
でも発表された瞬間からいままでずーーっとめちゃくちゃ好き。
新生BiSで一番好きな曲。
ゆらりゆらりで入ってくるゴ・ジーラさんと、ラスサビのペリタンパートが好き。

 

Base Ball Bear『すべては君のせいで』
www.youtube.com
結局ここでも選んでしまった。
本田翼は最高。



マカロニえんぴつ『洗濯機と君とラヂオ』
www.youtube.com
結局こういうの好きになってしまうんだよな~田舎者だから。
フジファブリック『銀河』、フレデリック『オドループ』系譜のMVも観ちゃう。



レキシ『katoku』
www.youtube.com
楽しい・心地いい・勉強になる
いい曲!




特別賞

何が特別賞だ偉そうにって感じですけど、どうしても外せないものがあったので2曲。


BiS『ロミオの心臓』
www.youtube.com
こ~~~れはいい。
これはいいぞ。
MVがめちゃくちゃ好きっていう1曲です。
ベストMV賞ってとこか。
このMVのおかげで元々良さげだと思っていた曲自体3割増で好きになった。
アヤプリ~~~~!!!



岡崎体育『鴨川等間隔』
www.youtube.com
アルバム『XXL』を聴いてて「うーわめちゃくちゃいい曲あるやん」と思ったのがこれ。
調べたらインディーズ時代に歌ってた曲の再録らしい。
ということでベスト再録曲部門といったところ。
岡崎体育はライブもおふざけ曲も今やまったく刺さらないけど、こういう系のはめっちゃ好き。

 


注目アーティスト

MIGMA SHELTER
f:id:CabbageHunter:20170920230031p:plain

ミグマシェルター(通称:ミシェル)

ただ今一番ハマってるってだけなんだけどね。
めっちゃいい。
合法ドラッグ的楽曲
キマリもんだらけのフロア
かわいいメンバー
という素晴らしいものだらけ。

"頭ぶっ壊れ"がコンセプトらしく、楽曲をめっちゃくちゃにMIXしてくるときもある。
5曲をめっちゃ繋いで1時間もライブをしちゃう。
頭がオカシイ。

もうそろそろアイドル楽曲に対する偏見も無くなってきてる気もするけど
アイドルだから~って敬遠してる人たちは一回ライブを見てぶっ飛ばされてほしい。
(そのような人たちに見られる機会のあるイベントにでてほしい)

それと10月29日からメンバーが1人(?)増えるらしいっす。
この機会にはじめようミグマシェルター。

www.youtube.com
動画めちゃくちゃ転がってるので新しめのを観てみよう!!




以上。

過去2年分くらいもあるんで気になった方は掘ってみてください。

次は多分来年3月!