キャベツ山さとしの大キャベツ山さとしブログ

漫画、J-ROCK、お笑いメインで気が向いたときに更新します。

『キングオブコント2017』感想

f:id:CabbageHunter:20171012224103p:plain

※ネタバレありますよ。一応。


リアルタイムで観てたのにひと月後に書くという堕落っぷりを露呈してしまいました。
まぁ一ヶ月後にもう一度観た上での感想ということで。


今年は面白かった気がするな〜!


っつってもやっぱりにゃんこスターインパクトが凄かったなってハナシになっちゃうんだけど。


とりあえず感想を。


ちなみに準決勝出場者が決まった段階で観たかった人たちはこれ。
パーパーさえ観れれば!と思ってた感じです。



1st ステージ

※ネタのタイトルはテキトーです。


1.わらふぢなるお
f:id:CabbageHunter:20171012224129j:plain
初出場 グレープカンパニー&サンミュージックプロダクション所属 2010年結成


わらふぢは2,3年前にめちゃくちゃ面白いネタを観た記憶があって、その時に「めっちゃ決勝で観たい!!」と思っていたコンビ。
個人的には今年ではない感。


『おふざけテレフォンアポインター


普通。
笑ったところが2、3箇所。
全体的に笑かしにきてるのにオチが笑い狙ってなさそうでう〜んてな感じかな。
結果としては印象に残らずでした。



2.ジャングルポケット
f:id:CabbageHunter:20171012224146j:plain
3年連続3回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2006年結成


ジャンポケ。
全然嫌いじゃないんだけど賞レースとかで上がってくると「ジャンポケか~…。」となってしまうよね毎年。
ネタがあまりハマらないのよ。


『エレベーター前の攻防』


また斉藤の声と勢いだけか!?と思ったけど、中盤の斉藤が気になっちゃって登れないくだりは面白かった。
その後はいつもの調子でまぁアレだったんだけど、この一瞬の巧いもどかしさ表現は高得点納得。



3.かまいたち
f:id:CabbageHunter:20171012224203j:plain
2年連続2回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2004年結成


実力者
"浪速のバナナマン"らしい。
かまいたちは面白いよね。
ここ8年くらいずっと面白い。


『告白されたときの練習』


面白かった。
初っ端で設定明らかにしたあとずっとジワジワ面白かったし、小ネタも良い。
そして後半、見られてるとこの練習たまらん。
地上波でスタンガンでこんな笑い取れてんのもすげー。
この畳みかけがあってこその高得点。
これでこそ賞レース。
何回観ても面白い。



4.アンガールズ
f:id:CabbageHunter:20171012224226j:plain
初出場 ワタナベエンターテインメント所属 2000年結成


初出場。
ここも個人的には去年の方が見たかったな~
アンガも無冠の帝王的空気を隠してるし、決勝にきたなら優勝してほしかった!!
シビアな世界だね~


『ビーチナンパ』


らしさがすごい。
2人のキャラが分かっているからこそのニヤニヤが出ちゃう。
悲哀だけでガンガン笑えちゃうってすげぇよ。
みんなボロクソ言ってたけどオチもアンガらしくて好きだよ。
設楽が言ってたように大会だからバーンってのがないと優勝はムズいんだよねやっぱり。



5.パーパー
f:id:CabbageHunter:20171012224339j:plain
初出場 マセキ芸能社所属 2014年結成


個人的に今年一番決勝に上がってきてほしかったコンビ。
決勝で観れるよ。うれしい。
つーか女性芸人が決勝来るの初だったのね。
パーパーの場合は女性芸人感そんなないけど。


『制服の胸のボタン』


無念。
無念!無念!無念!
かなり好きだったしずっーと面白い空気は漂ってただけに本当に残念。
セリフのミスも悪い方にいってしまった。
星野ディスコ、頑張ってくれ。



6.さらば青春の光
f:id:CabbageHunter:20171012224355j:plain
2年ぶり5回目 ザ・森東所属 2008年結成


実力者。
なにがあっても面白ければ決勝にいけるというKOCのスタイル、好きです。
そしてどんだけ面白いネタを作りまくっても優勝出来ない森田の哀愁。
KOCとはさらば青春の光・森田の為の大会なのかもしれない。


『新手の定食屋』


面白い!!
当時は若干ダレたとこもあったかな〜と思ったけど見返したら全部面白い。
東口の頭の洗濯バサミだけが謎。
ライブ感!



7.にゃんこスター
f:id:CabbageHunter:20171012224408j:plain
初出場 フリー 2017年結成(結成5か月)


大穴。
事前に知ってる人からしたらわくわく感が半端なかったのではなかろうか。
個人的には「スーパー3助とかいう全然面白くないやつが決勝に出るぞ!」という情報しかなかったので、
そりゃあ衝撃がすごかった。
フリーの芸人も初だったそうで、これ一気に人気者になっちゃいそうだしスケジュール管理とか大変だろうな~とか思ってたら翌日ナベプロに入るということで安堵安堵。
あと2人付き合ってるんだってね。
時代だ。ゆるふわだ。


『リズム縄跳び』


ありえん楽しかった。めちゃくちゃ笑った。
縄跳びがうめぇ!勢い~!!
決勝でこのテンション〜!!!
終わり方もイイ。しっかり名を刻みにきてる。
10周年という節目にここを決勝に持ってきた大会スタッフも優秀。
これぞ爆発。
大会の流れで観るとより凄さがわかるよね。
これを初めて見た時の衝撃をもう一回味わいたいよ!


あとはもうヒコさんがめちゃ共感みが深い記事を書いているのでそれを読んでくれ。
http://hiko1985.hatenablog.com/entry/2017/10/03/115557



8.アキナ
f:id:CabbageHunter:20171012224427j:plain
2年ぶり3回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2012年結成


アキナは特段観たいってわけじゃないけど見たらみたでつまわなくはないのでまぁ毎年どっちでもいいかなってコンビ。
ただ色んな賞レースで決勝まで進んでるし、優秀です。


『サイコ』


これもこれで超面白かった。
こういう狂気のネタすっげー好き。
アキナのコントで1番好きかもしれんな。
にゃんこの後でなければ。。



9.GAG少年楽団
f:id:CabbageHunter:20171012224440j:plain
初出場 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2006年結成


GAG!ついに決勝に!
めでたい!!


『幼馴染高齢者』


なんで10年分の想いを掛けた大会でこのネタなんだ…
もう全然面白くなかったな。
と思ったけど見返したら結構面白い。
というかリアルタイムじゃこの辺はにゃんこの余韻残りまくりで正直まともに観てなかったな。
でも面白いネタもっといっぱいあるはずなのに。



10.ゾフィー
f:id:CabbageHunter:20171012224504j:plain
初出場 フリー 2014年結成


フリーの芸人。全然知らんかった。


『母の失踪』


確かにライブで観てたらもっと掴まれててもっと好きになれてたのかもしれないけど、テレビでこれやんのは何かな〜と思ってしまった。
不謹慎が自粛されていく時代にこれを。
あとフリーへのこだわりみたいな事言ってたからここはずっとフリーなのかな〜なんて思ってたけど、事務所所属になったみたいだね。
どっかのタイミングでライブ観てみたいな。



ファイナルステージ

1.アンガールズ
『10年ストーカー』
うん。面白かった。
哀しみコントのスペシャリストだ。
お疲れ様でした。


2.ジャングルポケット
『倉庫』
武山の「や~め~ろ~」のトーンこそ好きだったけどいつもの感じだな~
あんま面白くなかった。


3.さらば青春の光
『パワースポットの警備員』
うまいよね。
でも1ネタ目の方が好き。
あと審査員も言ってたけど、岩が発泡スチロールなのちょい萎えちゃったな~
これはテレビの良くないところ。


4.かまいたち
ウエットスーツが脱げない』
はい、優勝。
めちゃくちゃ面白かった。
膝の皿のとこマジで腹砕けるとこだった。
間違いないわ。おめでとうございます!!


5.にゃんこスター
『リズムフラフープ』
天丼wwwww
優勝よりも名を刻むことを狙った結成5か月ならではのワザ!
よくやった!最高!!



まとめ

ということでにゃんこスターが弾けつつも、かまいたちの圧倒的優勝でしたね。にゃんこにゃんこ。

あと今年は審査員("5人のコントレジェンド")と結構意見が合って、納得の順位でした。

なんかネタ後のダウンタウンとの絡みみんな慣れてる感すごかったね。
時代なのかな?KOCも10年目となるとこうなるのか。

でもってなんか3年連続でトリじゃない人が優勝したらしいです。
2ネタとも抜群のネタを持って来ないとダメなの、ホントにムズいよね。

かまいたち優勝おめでとう!!
優勝後まだ一回も観てないかも!!


最後に、最終結果と個人的な順位を。


終結
1位:かまいたち(942) ←(464+478)
2位:にゃんこスター(928) ←(466+462)
3位:さらば青春の光(922) ←(455+458)
4位:ジャングルポケット(910) ←(452+458)
5位:アンガールズ(904) ←(452+452)
6位:わらふぢなるお(434)
7位:アキナ(432)
8位:ゾフィー(422)
9位:パーパー(421)
10位:GAG少年楽団(419)


個人的結果
1位:かまいたち
2位:にゃんこスター
3位:アキナ
4位:さらば青春の光
5位:アンガールズ
6位:パーパー
7位:GAG少年楽団
8位:ジャングルポケット
9位:ゾフィー
10位:わらふぢなるお



この大会以降俺が録画してる番組でよく観るようになったの、パーパーくらいかな。
KOCも決勝行っても全然テレビ出れなくなってるな~


まぁパーパーが頻繁に観れるようになってよかったよかった。


ではまた来年~

2017年上半期ベストミュージック

相変わらずのゆとり具合で今更ながら2017年上半期のベストです。

今回はベストアルバム、ベストトラック、注目アーティストと特別賞を選出しましたよ。

ここんとこ移動中しか音楽を聴かなくなってしまったので、今回は移動中にいいなと思ったものが多めです。

歌詞をしっかりと読めていないのでまぁそういうことです。

無難な面白みのない選出になっちゃったかも。

邦楽だけです。

では。

 

ベストアルバム

2017年1月1日~2017年6月30日にリリースされたアルバム or ミニアルバムの中から、10枚を選出。

※アーティスト50音順


雨のパレード『Change your mind』
Change your pops (初回限定盤)
www.youtube.com
次世代枠
雨パレ、徐々に自分らの世界にコクが出てきていい感じ。
一時のサカナクションの様に行きすぎないことを願うばかり。
あとドラムが好きです。



Awesome City Club『Awesome City Tracks 4』
Awesome City Tracks 4
www.youtube.com
久しぶりにめちゃくちゃいいオーサムがきた!
「Awesome City Tracks」シリーズの締めにして、1作目ばりの名盤がついに。



9mm parabellum bullet『BABEL』
BABEL 【初回限定盤 (CD+DVD)】
www.youtube.com
こちらも久しぶりに9mmやっぱいいな!となった一枚。
最近は惰性で聴いてたみたいなとこもあるんだけど、今回は全力全開の9mmでとてもいい。



女王蜂『Q』
Q(初回生産限定盤)(DVD付)
www.youtube.com
煽りに偽りなしの女王蜂史上最高傑作。
It's a dance time!



ドレスコーズ『平凡』
平凡【TYPE-B(初回限定盤)】CD+DVD
www.youtube.com
一生聴けちゃうやつ。
飽きがきませんわ。
アルバムとして完成しすぎててライブがイマイチだったみたいなところもあるけど、それだけの作品っす。



Maison book girl『image』
image 【初回限定盤】
www.youtube.com
今回のアイドル枠
もう芸術の域に達しちゃってるでしょ、ブクガ。
美しい。



Base Ball Bear『光源』
光源(初回生産限定盤)(DVD付)
www.youtube.com
結局ベボベ好きなんだよ!!
3人体制一発目。めちゃくちゃいい。



ヤなことそっとミュート『BUBLLE』
BUBBLE
www.youtube.com
アイドル枠もうひとつ
もはやアイドルでもないのかもしれないな、楽曲だけだと。
めっちゃ好き。
とにかくバンド好きに聴いて欲しい。



Yogee New Waves『WAVES
WAVES※初回限定盤(CD+DVD)
www.youtube.com
2017年夏、一番気持ちいい一枚。
野外で酒飲みながらヨギーのライブを観る行為、最高。



yonige『Neyagawa City Pop』
Neyagawa City Pop
www.youtube.com
2017年、このバンドを押さえておけば間違いないこと大阪府寝屋川yonige
結局こういうバンド好きになっちゃうよね。
あと歌詞に平気でどこかで聴いたことあるフレーズを使ってくる度胸が凄い。
このアルバムもいいんだけど個人的には1枚目が好きなので、それオススメです。




ベストトラック

2017年1月1日~2017年6月30日にリリース or 配信された曲の中から、10曲を選出。

主にMVがある曲(シングル曲、アルバムのリード曲)とアルバムの方で選んでないものから。

※アーティスト50音順


アカシック『オレンジに塩コショウ』
www.youtube.com
毎回選んでるような気するな~アカシック。
いい曲作りますわ~。



あヴぁんだんど『Hello!!』
www.youtube.com
2017年上半期、一番いい曲と言っても過言ではない大名曲。
あヴぁはいつ観てもいいし、曲もいいし、ひたすら続けてってほしいな~。



GLIM SPANKY『美しい棘』
www.youtube.com
いいよ~グリム。
力強いよ~。



集団行動『ホーミング・ユー』
www.youtube.com
みんな大好き真部脩一
あとヴォーカル齋藤里奈さんめっちゃかわいい。



私立恵比寿中学『紅の詩』
www.youtube.com
めちゃくちゃ良くてリード曲とかじゃないけど選んでしまった。
動画もエビ中とかじゃないし。
めっちゃいいです。



どついたるねん『Human』
www.youtube.com
どつ。今回のアルバムすげーよかったんだよね。
中でもこの曲が好き。
ナイスメロディ工場長!メジャー進出おめでとう!



BiS『twisted grunge』
www.youtube.com
これもリード曲でもなんでもないんだよね。
でも発表された瞬間からいままでずーーっとめちゃくちゃ好き。
新生BiSで一番好きな曲。
ゆらりゆらりで入ってくるゴ・ジーラさんと、ラスサビのペリタンパートが好き。

 

Base Ball Bear『すべては君のせいで』
www.youtube.com
結局ここでも選んでしまった。
本田翼は最高。



マカロニえんぴつ『洗濯機と君とラヂオ』
www.youtube.com
結局こういうの好きになってしまうんだよな~田舎者だから。
フジファブリック『銀河』、フレデリック『オドループ』系譜のMVも観ちゃう。



レキシ『katoku』
www.youtube.com
楽しい・心地いい・勉強になる
いい曲!




特別賞

何が特別賞だ偉そうにって感じですけど、どうしても外せないものがあったので2曲。


BiS『ロミオの心臓』
www.youtube.com
こ~~~れはいい。
これはいいぞ。
MVがめちゃくちゃ好きっていう1曲です。
ベストMV賞ってとこか。
このMVのおかげで元々良さげだと思っていた曲自体3割増で好きになった。
アヤプリ~~~~!!!



岡崎体育『鴨川等間隔』
www.youtube.com
アルバム『XXL』を聴いてて「うーわめちゃくちゃいい曲あるやん」と思ったのがこれ。
調べたらインディーズ時代に歌ってた曲の再録らしい。
ということでベスト再録曲部門といったところ。
岡崎体育はライブもおふざけ曲も今やまったく刺さらないけど、こういう系のはめっちゃ好き。

 


注目アーティスト

MIGMA SHELTER
f:id:CabbageHunter:20170920230031p:plain

ミグマシェルター(通称:ミシェル)

ただ今一番ハマってるってだけなんだけどね。
めっちゃいい。
合法ドラッグ的楽曲
キマリもんだらけのフロア
かわいいメンバー
という素晴らしいものだらけ。

"頭ぶっ壊れ"がコンセプトらしく、楽曲をめっちゃくちゃにMIXしてくるときもある。
5曲をめっちゃ繋いで1時間もライブをしちゃう。
頭がオカシイ。

もうそろそろアイドル楽曲に対する偏見も無くなってきてる気もするけど
アイドルだから~って敬遠してる人たちは一回ライブを見てぶっ飛ばされてほしい。
(そのような人たちに見られる機会のあるイベントにでてほしい)

それと10月29日からメンバーが1人(?)増えるらしいっす。
この機会にはじめようミグマシェルター。

www.youtube.com
動画めちゃくちゃ転がってるので新しめのを観てみよう!!




以上。

過去2年分くらいもあるんで気になった方は掘ってみてください。

次は多分来年3月!

キャベツ山さとし漫画大賞2016

 はい、2016年漫画まとめでーーーす。

 

完全なる自己満なので、興味のある方のみどうぞ。

それと2016年に発売した単行本の内容で選んでます。

本誌じゃなくて単行本!

もう2017年入って4ヶ月も経ってるけど頭を年末に戻してどうぞ。

 

短期完結賞

選出条件:5巻以内かつ2年以内で完結した作品

 

西尾維新×はっとりみつる『少女不十分』(全3巻)

しっかりとしたストーリーと2ページ目から没入できる巧い構成。

ささっと描き切り、終わり方も綺麗ときた。 

活字嫌いでも楽しめる。おすすめ。

 

堂々完結賞

選出条件:上記以外の完結作品

 

古屋兎丸帝一の國』(全14巻)

帝一の國 14 (ジャンプコミックス)

帝一の國 14 (ジャンプコミックス)

 

舞台化、映画化もした悪知恵と情熱の生徒会選挙漫画

盛り上がるべくして盛り上がって終わった素晴らしい作品。

一癖ある締め方も流石の兎丸先生。

 

期待の新作賞

選出条件:2016年に単行本第1巻が発売した作品

 

白井カイウ×出水ぽすか約束のネバーランド

週刊少年ジャンプで連載中の脱獄サスペンス。

ジャンプじゃ『DEATH NOTE』以来(?)の頭脳バトル。

面白すぎてジャンプでやってることを心配してしまうレベル。

いい具合にまとめてくれたら傑作間違いなし! 

 

残念賞

選出条件:めっちゃ面白かったのに打ち切られた作品

 

池沢春人『ものの歩

ものの歩 1 (ジャンプコミックス)

ものの歩 1 (ジャンプコミックス)

 

将棋版『ヒカルの碁』になる可能性すら感じられたものの5巻で打ち切り。

読んでる最中の楽しさ、アツさ、気持ち良さが本当に好きだったのに。残念。

その辺のバトル漫画より全然アツい。

 

カムバック賞

選出条件:連載再開作品、または新たな連載を引っ提げて本誌に帰ってきてくれた作者

 

押切蓮介ハイスコアガール

おかえり!!!

 

地味面白賞

選出条件:大爆発的演出はないが地味にずーっと面白い作品(ある種の裏グランプリ)

 

高橋ツトム『BLACK-BOX』

BLACK‐BOX(1) (アフタヌーンKC)

BLACK‐BOX(1) (アフタヌーンKC)

 

高橋ツトムのボクシング漫画。

とにかくアツく、とにかく震える。

そして読んでる間ずっと悪い顔になっちゃってるんだろうな~ってな最高をいただける作品。最高。

 

加速・円熟賞

選出条件:20巻以上続いた上で今が一番面白い作品

 

諌山創『進撃の巨人

進撃の巨人(21) (講談社コミックス)

進撃の巨人(21) (講談社コミックス)

 

ご存じ大ヒット漫画。

誰が読んでもわかるレベルの締めに差し掛かってきて、本当におもしろい。

「うおおおおおおおおお!!!」「やべぇぇぇぇぇぇえええええ!!!」不可避。

 

ベストバウト

選出条件:2016年でケリがついたスーパー面白バトル

 

斑目貘 VS ビンセント・ラロ (迫稔雄嘘喰い』)

嘘喰い 43 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 43 (ヤングジャンプコミックス)

 

エアポーカー、毎週震えた。

これまで『嘘喰い』で一番おもしろかったババヌキを超えましたね。

 

準大賞

選出条件:完璧な面白さを誇る作品

 

金城宗幸×荒木光『僕たちがやりました』

僕たちがやりました(3) (ヤンマガKCスペシャル)

僕たちがやりました(3) (ヤンマガKCスペシャル)

 

単行本の流れが毎度毎度完璧。

こんなに毎巻完璧だって思ったの初めてかもな。

 

大賞

選出条件:とにかく究極に面白い作品

 

藤本タツキファイアパンチ

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックス)

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックス)

 

はい、優勝。

 

 

以上です。

2016年は少年ジャンプ系が面白くて再評価の年になったのではないでしょうか!

来年こそはささっと選びたいね。

さらば!

 

cabbagehunter.hatenablog.jp

 

 

 

2016年下半期ベストミュージック

超いまさらですけど記録として。2016年下半期ベストです。

毎回すげー遅れてんな。

 

今回はベストアルバム、ベストトラック、注目アーティストのみの選出。

まぁ良く聴いたのを選んでます。

邦楽だけです。

 

では早速。

 

ベストアルバム

2016年6月1日~2016年12月31日にリリースされたアルバム・ミニアルバムの中から、10枚を選出。

※アーティスト50音順

 

おやすみホログラム『・・・』

スリー

www.youtube.com

今回唯一のアイドル

MV載せたかったんだけどスリーの曲1つもMV作られてないのね。

ずーっと聴けるね。

踊るぞ!!

 

きのこ帝国『愛のゆくえ』

愛のゆくえ(初回限定盤)(DVD付)

www.youtube.com

スルメ


スピッツ『醒めない』

醒めない(初回限定盤)(DVD付)

www.youtube.com

安定のスピッツ

1曲目から間違いなさ。


ザ・なつやすみバンド『PHANTASIA』

PHANTASIA

www.youtube.com

オールシーズン最高ことザ・なつやすみバン

やすらぎ~~

 

ハルカトミユキ『LOVELESS / ARTLESS

LOVELESS/ARTLESS(初回生産限定盤)(DVD付)

www.youtube.com

ハルカトミユキ、何か赤が似合うようになった気がする。

昔の毒素が強い感じも好きだったけど、光が見える最近のも良い。

確実に成長してるぞ。


plenty『life』

life

www.youtube.com

円熟味を増した一生聴けるplenty


My Hair is Bad『woman's』

woman’s(初回限定盤)(DVD付)

www.youtube.com

下半期1位

 

MOROHA『MOROHAⅢ』

MOROHA III

www.youtube.com

東京来てからの俺の感情発火装置

超~~~いい。


ヤバイTシャツ屋さん『We love Tank-top』

We love Tank-top (初回限定盤)(DVD付)

www.youtube.com

2016年大ブレイク枠

イロモノと見せかけてめちゃいい。

 

LILI LIMIT『a.k.a』

a.k.a(初回生産限定盤)(DVD付)

www.youtube.com

ネクストブレイク枠

めちゃめちゃいいっす。

 

ベストトラック

2016年7月1日~2016年12月31日にリリース、配信された曲の中から、10曲を選出。

主にシングル曲やアルバムリード曲、アルバムの方で選んだやつとはなるべく被らないように。基本MVがある曲の中から。

※アーティスト50音順

 

[Alexandros]『ムーンソング』

www.youtube.com

銀河到達

 

校庭カメラガールツヴァイ『La summer Planetes』

www.youtube.com

memories of summer, 2016

 

校庭カメラガールツヴァイ『Lonely lonely Montreal』

www.youtube.com

forever 2017.01.13 

 

挫・人間『ゲームボーイズメモリー

www.youtube.com

2016年で一番いい曲 

 

Brian the Sun『Maybe』

www.youtube.com

www.youtube.com

心地いい気怠さ

 

星野源『恋』

www.youtube.com

2016年下半期!! 

 

Maison book girl『karma』

www.youtube.com

まあまあシリアスな歌詞なのにここまで踊れるかっていう。

アイドルソング、強し。

 

吉澤嘉代子『ものがたりは今日はじまるの(Feat. サンボマスター)』

www.youtube.com

最高!!

 

LILI LIMIT『A Short Film』

www.youtube.com

アルバムの方と被ってるけどす~~げぇいい。 

 

忘れらんねえよ『俺よ届け』

www.youtube.com

大学時代の俺の感情発火装置

2番の歌詞、以前の俺なら共感しすぎてえらいことになってただろう。

 

最優秀アーティスト

2016年下半期、個人的に1番キテたアーティスト

 

ヤなことそっとミュート

f:id:CabbageHunter:20170406204314j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

通称:ヤナミュー

関ジャムでも紹介されてたけど、本当に曲がいい。

バンド好きというか、ギター弾きとかドラム叩いてる人は好きになるんじゃないかな。

演奏すると楽しそうな曲ばかり。

ライブも爆音かつしっかり作られたステージでオススメです。

今のうちに押さえておいては。

ちなみに僕は右から2番目の南一花さんが好きです。

 

それと2016年一番おもしろかったライブは夙川BOYSの活休前ラストライブかな~ 

 

以上。

次回は早めに書きたいっす。

 

 過去

cabbagehunter.hatenablog.jp

cabbagehunter.hatenablog.jp

cabbagehunter.hatenablog.jp

 

『R-1ぐらんぷり2017』感想

f:id:CabbageHunter:20170302185107j:plain

 

今年で15回目なんですって。

今年は全然追えてなかったし、リアルタイムでも観れなかったし、何よりあまりおもしろくなかったのでサラッと。

※芸歴間違ってるかもです

 

FIRST ROUND

【Aブロック】

レイザーラモンRG

f:id:CabbageHunter:20170301214644j:plain
3年ぶり2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴21年目

 

トランプ大統領ネタ

つまらないって感じではなかったけどなーんか微妙だった。

身も蓋もないんだけど、他のとこで、ツッコんでくれる人がいるとこで観ると面白いかもしれない。

 


横澤夏子

f:id:CabbageHunter:20170301214759j:plain

2年連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴8年目

 

子供3人をチャリに乗せてる忙しないお母さん

全然おもしろくなかった。どうした!?

 


三浦マイルド

f:id:CabbageHunter:20170301214952j:plain

4年ぶり2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴17年目

 

R-1ぐらんぷり2013チャンピオン

異なる2つの場所両方から聞こえてきそうな言葉

やっぱり決勝に上がってくる関西よしもとの芸人はフリップネタが多いイメージ。

上手いんだけどおもしろくはないという。

いつも思うんだけどこういう賞レース、過去に優勝したけどそんなに売れなかった人が再挑戦するのやめてほしいなー。

 

 

サンシャイン池崎(復活ステージ3位)

f:id:CabbageHunter:20170301214924j:plain

2年連続2回目 ワタナベエンターテイメント所属 芸歴12年目

 

2年連続敗者復活戦3位wwww

1分で『となりのトトロ

つかみ最高!!

勢いだけではなくなってしまいこちらとしてはちょっと残念だったけど、Aブロックでは1番笑った。

 

 

FINAL STAGE 進出者:サンシャイン池崎

 

AブロックはRGのお茶の間投票の結果が4%しか入ってなかったのがめちゃおもしろかった。

 

 

【Bブロック】
ゆりやんレトリィバァ

f:id:CabbageHunter:20170301215101j:plain
3年連続3回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴4年目

 

あるある系

ゆりやんのネタは毎回ハマらないんだけど今回はまぁまぁよかった。

 


石出奈々子

f:id:CabbageHunter:20170301215730j:plain

決勝初出場 浅井企画所属 芸歴10年目

 

唯一のはじめましての方。

『なんとなくジブリのヒロインっぽい女の子が大阪に行ったら・・・』

良かった。

 


ルシファー吉岡

f:id:CabbageHunter:20170301215808j:plain

2年連続2回目 マセキ芸能社所属 芸歴10年目

すっごいいいクラスの先生

決勝進出者が決まった時点で1番期待してただけに、予想を下回る内容。残念。

 

 

紺野ぶるま(復活ステージ2位)

f:id:CabbageHunter:20170301220616j:plain

決勝初出場 松竹芸能所属 芸歴9年目

 

占い師

ち○こなぞかけしか観たことなかったけどコント全然おもしろくなかったね。

敗者復活から来たから「おっ!」となったのに。

 

 

FINAL STAGE 進出者:石出奈々子

 

Bブロック、笑いどころが少なかったー

 


【Cブロック】
ブルゾンちえみ

f:id:CabbageHunter:20170301220017j:plain

決勝初出場 ワタナベエンターテイメント所属 芸歴2年目

いつものやつ。

ネタ飛んじゃってたね。無念。

あとこれもR-1だからあれなんだけど、with B いた方が全然おもしろいな。

 


マツモトクラブ

f:id:CabbageHunter:20170301220117j:plain

3年連続3回目 Sony Music Artists 所属 芸歴6年目

意外とストレートが上がったのは初めてらしい。

駅のホームのワンシーン

俺の中ではマツモトクラブはもうおもしろいおもしろくないとかじゃない。

よかったです。

全然票が入ってなくてビックリしちゃった。

 


アキラ100%

f:id:CabbageHunter:20170301220506j:plain

決勝初出場 Sony Music Artists 所属 芸歴13年目

生放送大丈夫なのか!?の人。

『絶対見せない de SHOW』

めちゃめちゃ良かった。

なにより元気になれたからね。

観たら元気になれるネタってホント素晴らしい!!

 

 

おいでやす小田(復活ステージ1位)

f:id:CabbageHunter:20170301220638j:plain

2年連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴16年目

 

いちゃもんトーク的コント

しっかり作り込まれた良いネタ。

笑ってしまうとかではなかったけどおもしろかった。

会場を撒き込めてなかったなー。

 

 

FINAL STAGE 進出者:アキラ100%

 

Cブロックが個人的には1番良かった。

 

 

FINAL STAGE

サンシャイン池崎

あるあると言いつついつものやつ

超おもしろいwwwwwww

OK!セルフサービス!

 

石出奈々子

『なんとなくジブリのヒロインっぽい女の子の通販番組』

やっぱり最初と同じネタだとシンドい。


アキラ100%

『絶対見せない de SHOW』

良かった!!



優勝:アキラ100%

 

 

まとめ

最初にも書いたけど、今年はおもしろくなかった。

普段のネタの感じから地上波の生放送でやって大丈夫なのか!?って人が各ブロック

1人はいた気がするし、やっぱテレビだと…ってのを強く感じました。

ライブが1番!!

 

では最終順位と個人的順位を載せてさようなら。

 

終結

 1位:アキラ100%

 2位:サンシャイン池崎

 3位:石出奈々子

 4位:三浦マイルド

 4位:ゆりやんレトリィバァ

 4位:おいでやす小田

 7位:横澤夏子

 7位:ルシファー吉岡

 7位:ブルゾンちえみ

10位:レイザーラモンRG

10位:マツモトクラブ

10位:紺野ぶるま

 

個人的結果

 1位:アキラ100%

 2位:マツモトクラブ

 3位:サンシャイン池崎

 4位:おいでやす小田

 5位:石出奈々子

 6位:ゆりやんレトリィバァ

 7位:レイザーラモンRG

 8位:ルシファー吉岡

 9位:三浦マイルド

10位:ブルゾンちえみ

11位:紺野ぶるま

12位:横澤夏子