2016年下半期ベストミュージック
超いまさらですけど記録として。2016年下半期ベストです。
毎回すげー遅れてんな。
今回はベストアルバム、ベストトラック、注目アーティストのみの選出。
まぁ良く聴いたのを選んでます。
邦楽だけです。
では早速。
ベストアルバム
2016年6月1日~2016年12月31日にリリースされたアルバム・ミニアルバムの中から、10枚を選出。
※アーティスト50音順
・おやすみホログラム『・・・』
今回唯一のアイドル
MV載せたかったんだけどスリーの曲1つもMV作られてないのね。
ずーっと聴けるね。
踊るぞ!!
・きのこ帝国『愛のゆくえ』
スルメ
・スピッツ『醒めない』
安定のスピッツ
1曲目から間違いなさ。
・ザ・なつやすみバンド『PHANTASIA』
オールシーズン最高ことザ・なつやすみバンド
やすらぎ~~
ハルカトミユキ、何か赤が似合うようになった気がする。
昔の毒素が強い感じも好きだったけど、光が見える最近のも良い。
確実に成長してるぞ。
・plenty『life』
円熟味を増した一生聴けるplenty
・My Hair is Bad『woman's』
下半期1位
・MOROHA『MOROHAⅢ』
東京来てからの俺の感情発火装置
超~~~いい。
・ヤバイTシャツ屋さん『We love Tank-top』
2016年大ブレイク枠
イロモノと見せかけてめちゃいい。
・LILI LIMIT『a.k.a』
ネクストブレイク枠
めちゃめちゃいいっす。
ベストトラック
2016年7月1日~2016年12月31日にリリース、配信された曲の中から、10曲を選出。
主にシングル曲やアルバムリード曲、アルバムの方で選んだやつとはなるべく被らないように。基本MVがある曲の中から。
※アーティスト50音順
・[Alexandros]『ムーンソング』
銀河到達
・校庭カメラガールツヴァイ『La summer Planetes』
memories of summer, 2016
・校庭カメラガールツヴァイ『Lonely lonely Montreal』
forever 2017.01.13
2016年で一番いい曲
・Brian the Sun『Maybe』
心地いい気怠さ
・星野源『恋』
2016年下半期!!
・Maison book girl『karma』
まあまあシリアスな歌詞なのにここまで踊れるかっていう。
アイドルソング、強し。
・吉澤嘉代子『ものがたりは今日はじまるの(Feat. サンボマスター)』
最高!!
・LILI LIMIT『A Short Film』
アルバムの方と被ってるけどす~~げぇいい。
・忘れらんねえよ『俺よ届け』
大学時代の俺の感情発火装置
2番の歌詞、以前の俺なら共感しすぎてえらいことになってただろう。
最優秀アーティスト
2016年下半期、個人的に1番キテたアーティスト
ヤなことそっとミュート
通称:ヤナミュー
関ジャムでも紹介されてたけど、本当に曲がいい。
バンド好きというか、ギター弾きとかドラム叩いてる人は好きになるんじゃないかな。
演奏すると楽しそうな曲ばかり。
ライブも爆音かつしっかり作られたステージでオススメです。
今のうちに押さえておいては。
ちなみに僕は右から2番目の南一花さんが好きです。
それと2016年一番おもしろかったライブは夙川BOYSの活休前ラストライブかな~
以上。
次回は早めに書きたいっす。
過去
【2014年ベストアルバム15選①】
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2014年12月31日
『サイハテ・ソングス』オワリカラ
『ロックンロール・ファンタジー』宇宙まお
『DOOR』JUJU
『ラブストーリー』back number
『はじめての爆弾ジョニー』爆弾ジョニー
【2014年ベストアルバム15選②】
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2014年12月31日
『YANKEE』米津玄師
『OVERTONE』KEYTALK
『ナマで踊ろう』坂本慎太郎
『あの娘のメルアド予想する』忘れらんねえよ
『amazing sky』片平里菜
【2014年ベストアルバム15選③】
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2014年12月31日
『猛烈リトミック』赤い公園
『夕日信仰ヒガシズム』amazarashi
『洗脳』大森靖子
『一つになれないなら、せめて二つだけでいよう』クリープハイプ
『1』ドレスコーズ
『R-1ぐらんぷり2017』感想
今年で15回目なんですって。
今年は全然追えてなかったし、リアルタイムでも観れなかったし、何よりあまりおもしろくなかったのでサラッと。
※芸歴間違ってるかもです
FIRST ROUND
【Aブロック】
3年ぶり2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴21年目
トランプ大統領ネタ
つまらないって感じではなかったけどなーんか微妙だった。
身も蓋もないんだけど、他のとこで、ツッコんでくれる人がいるとこで観ると面白いかもしれない。
2年連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴8年目
子供3人をチャリに乗せてる忙しないお母さん
全然おもしろくなかった。どうした!?
4年ぶり2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴17年目
R-1ぐらんぷり2013チャンピオン
異なる2つの場所両方から聞こえてきそうな言葉
やっぱり決勝に上がってくる関西よしもとの芸人はフリップネタが多いイメージ。
上手いんだけどおもしろくはないという。
いつも思うんだけどこういう賞レース、過去に優勝したけどそんなに売れなかった人が再挑戦するのやめてほしいなー。
サンシャイン池崎(復活ステージ3位)
2年連続2回目 ワタナベエンターテイメント所属 芸歴12年目
2年連続敗者復活戦3位wwww
1分で『となりのトトロ』
つかみ最高!!
勢いだけではなくなってしまいこちらとしてはちょっと残念だったけど、Aブロックでは1番笑った。
FINAL STAGE 進出者:サンシャイン池崎
AブロックはRGのお茶の間投票の結果が4%しか入ってなかったのがめちゃおもしろかった。
【Bブロック】
ゆりやんレトリィバァ
3年連続3回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴4年目
あるある系
ゆりやんのネタは毎回ハマらないんだけど今回はまぁまぁよかった。
決勝初出場 浅井企画所属 芸歴10年目
唯一のはじめましての方。
『なんとなくジブリのヒロインっぽい女の子が大阪に行ったら・・・』
良かった。
2年連続2回目 マセキ芸能社所属 芸歴10年目
すっごいいいクラスの先生
決勝進出者が決まった時点で1番期待してただけに、予想を下回る内容。残念。
紺野ぶるま(復活ステージ2位)
決勝初出場 松竹芸能所属 芸歴9年目
占い師
ち○こなぞかけしか観たことなかったけどコント全然おもしろくなかったね。
敗者復活から来たから「おっ!」となったのに。
FINAL STAGE 進出者:石出奈々子
Bブロック、笑いどころが少なかったー
【Cブロック】
ブルゾンちえみ
決勝初出場 ワタナベエンターテイメント所属 芸歴2年目
いつものやつ。
ネタ飛んじゃってたね。無念。
あとこれもR-1だからあれなんだけど、with B いた方が全然おもしろいな。
マツモトクラブ
3年連続3回目 Sony Music Artists 所属 芸歴6年目
意外とストレートが上がったのは初めてらしい。
駅のホームのワンシーン
俺の中ではマツモトクラブはもうおもしろいおもしろくないとかじゃない。
よかったです。
全然票が入ってなくてビックリしちゃった。
決勝初出場 Sony Music Artists 所属 芸歴13年目
生放送大丈夫なのか!?の人。
『絶対見せない de SHOW』
めちゃめちゃ良かった。
なにより元気になれたからね。
観たら元気になれるネタってホント素晴らしい!!
おいでやす小田(復活ステージ1位)
2年連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 芸歴16年目
いちゃもんトーク的コント
しっかり作り込まれた良いネタ。
笑ってしまうとかではなかったけどおもしろかった。
会場を撒き込めてなかったなー。
FINAL STAGE 進出者:アキラ100%
Cブロックが個人的には1番良かった。
FINAL STAGE
あるあると言いつついつものやつ
超おもしろいwwwwwww
OK!セルフサービス!
『なんとなくジブリのヒロインっぽい女の子の通販番組』
やっぱり最初と同じネタだとシンドい。
『絶対見せない de SHOW』
良かった!!
優勝:アキラ100%
まとめ
最初にも書いたけど、今年はおもしろくなかった。
普段のネタの感じから地上波の生放送でやって大丈夫なのか!?って人が各ブロック
1人はいた気がするし、やっぱテレビだと…ってのを強く感じました。
ライブが1番!!
では最終順位と個人的順位を載せてさようなら。
最終結果
1位:アキラ100%
2位:サンシャイン池崎
3位:石出奈々子
4位:三浦マイルド
4位:ゆりやんレトリィバァ
4位:おいでやす小田
7位:横澤夏子
7位:ルシファー吉岡
7位:ブルゾンちえみ
10位:レイザーラモンRG
10位:マツモトクラブ
10位:紺野ぶるま
個人的結果
1位:アキラ100%
2位:マツモトクラブ
3位:サンシャイン池崎
4位:おいでやす小田
5位:石出奈々子
6位:ゆりやんレトリィバァ
7位:レイザーラモンRG
8位:ルシファー吉岡
9位:三浦マイルド
10位:ブルゾンちえみ
11位:紺野ぶるま
12位:横澤夏子
『M-1グランプリ2016』感想
はい、今回も素人による好き勝手な感想です。
具体的な内容まるでなし!
今年は予想以上によしもとが多かった!!
しかも個人的に観たかったコンビが銀シャリくらいしかいない!!
【M-1グランプリ2016決勝で観たい8組】
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2016年11月11日
三四郎 / Aマッソ / マヂカルラブリー / インディアンス / 大自然 / とろサーモン / 銀シャリ / 東京ダイナマイト
誰かがTwitterで言ってたけど、ABCお笑いコンテストみたいなメンツだったな~。
でもまぁ全体的におもしろかった。
審査員少なかったけど。
では早速ネタの感想を。
一応2回観ました。
敗者復活戦は観てない状態で書いてます。
※ネタバレあります!
FIRST ROUND
※ネタのタイトルはテキトーです。
1.アキナ
決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2012年結成
漫才『父と子』
会場が沸いてたな~って感想。オチとかめちゃウケてた。
個人的にはまぁまぁ。
アキナ、好き度は超普通なんだけど、賞レースの決勝に進みまくりだし観たことあるネタ6,7割おもしろいし地味に凄い。
2.カミナリ
決勝初出場 グレープカンパニー所属 2012年結成
漫才『川柳』
上沼さんッッッッッッツ!!て感じ。
めちゃおもしろかった。
カミナリは1回しか観たことなくて、しかもM-1決勝を観にくる客とかには引かれちゃうんじゃないかな~とかも思ってたんだけど、全然そんなことなかった!
最初のフリもしっかり活かされてたしとても良い!
それと放送後にさらば青春の光森田がインスタに上げた動画がこれまたおもしろい!
一過性のものになってもいいからいろんな芸人に対してあの強烈なツッコミを入れていく姿をテレビで観たい。
あと謎にM-1ってエントリーナンバーが若いとめちゃ好感が持てる。
3.相席スタート
決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2013年結成
漫才『振ってまう球』
そんな面白くなかった。
相席スタートはコントの方が好き。
4.銀シャリ
3大会連続3回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2005年結成
漫才『ドレミの歌』
銀シャリ。唯一観たかったコンビ。
さすが。おもろい。
シドレミドレというフレーズは今大会イチ!
5.スリムクラブ
2大会ぶり2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2005年結成
漫才『登山』
準決勝進出者を見たとき、「いまさらスリムクラブか!?」とは思ったが、まさか決勝までくるとは。
でも個人的にはフツーにおもしろかった。
ただ2010年よりはよくなかったかな~。テンポが速くなってるよ~。
6.ハライチ
4大会連続4回目 ワタナベエンターテインメント所属 2005年結成
漫才『RPG』
ハライチもう4大会連続だって。
THE MANZAIも入れればめっちゃ出てるのでは?
肝心の内容はう~んって感じ。
つまらなくはなかったけどいつもの方が好き。
澤部はこんな使い方でも活きるよと岩井が新たな取扱説明書を提示した形。
2大会連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2003年結成
漫才『エレベーターに閉じ込められた』
視聴者予想はかなり上の方だったね。
あんまりおもしろくなかった。
正直点数高けぇなーって思った。
8.さらば青春の光
決勝初出場 ザ・森東所属 2008年結成
漫才『○○みたいな話』
めっちゃおもしろい!!!
超~~~好き。
さらば、いろいろあってもしっかりネタを評価されていろんな大会の決勝上がってるからすごいよな~。ちなみにM-1は初らしい。
9.和牛(敗者復活組)
2大会連続2回目 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2006年結成
和牛か~~~
とろサーモン観たかったな~~
しかし敗者復活どっちがくるかって時に残ってたのがミキか和牛かってすげぇなおい。
漫才『ドライブデート』
ん~好みじゃない。
巧いけどハマんね~。
点数くっそ高かったね。
最終決戦
去年に続き全組よしもと。
さらば無念。
漫才『一匹狼の侍』
ひとネタ目より全然おもしろかった。
若干テンダラー感あったけどいい勢い。
勢いだけでみると優勝すら感じたわ。
2.和牛
漫才『花火大会』
カエルと喋るとこ良かった。
3.銀シャリ
漫才『うんちく』
つかみスーパーおもしろい!!!
後半になるにつれて余韻がジワジワ。
12代目王者
銀シャリ!!!
おめでとう!!!
毎回おもしろいに優勝してる光景は何故か見えないコンビだったけど今回は何か違ったような気がするよ。
まとめ
決勝だけみるとマジでどこが優勝するか分からなかったな~。
スーパーマラドーナ獲るんじゃねぇかと思ったわ。
あとやっぱり俺は非よしもと芸人が好き!!!
最後に、最終順位と、個人的順位を。
最終結果
1位:銀シャリ(470/3票)
2位:和牛(469/1票)
3位:スーパーマラドーナ(459/1票)
4位:さらば青春の光(448)
5位:アキナ(446)
6位:ハライチ(446)
7位:カミナリ(441)
8位:スリムクラブ(441)
9位:相席スタート(436)
個人的結果
1位:さらば青春の光
2位:銀シャリ
3位:カミナリ
4位:スーパーマラドーナ
5位:和牛
6位:スリムクラブ
7位:アキナ
8位:ハライチ
9位:相席スタート
銀シャリ!
よかった!ホントに!!
『キングオブコント2016』感想
※当然のようにネタバレあります!
ということで、爆発的面白さのネタが無かった今年のキングオブコント
1つのボケで最後まで突っ走る系のネタが多かったな~という印象。
それと審査員からのもっと具体的な感想が欲しかったな~
ん~
まぁとりあえず一組一組の感想を。
ちなみに準決勝出場者が決まった段階で観たかった人たちは2組しか残りませんでした~~
【キングオブコント2016決勝で観たい10組】
— キャベツ山さとし (@KickPunchChop) 2016年8月17日
相席スタート/アンガールズ/インスタントジョンソン/インポッシブル/ジグザグジギー/しゃもじ/セルライトスパ/ダブルブッキング/ななめ45°/やさしい雨#koc2016
では好き勝手に。
1st ステージ
※ネタのタイトルはテキトーです。のちほど正しいものを調べるかも。
1.しずる
4年ぶり4回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2003年結成
しずる。
面白いネタは面白く、ハマらないネタはハマらないといった印象。
池田が好き。
『刑事』
ひとボケ目がハマるとずーっとおもしろい系。
残念ながらハマらず。
ただ、しっかりコントだなってのを一発目に観れてよかったかも。
2.ラブレターズ
2年ぶり3回目 ASH&Dコーポレーション所属 2009年結成
評判は良いし愛されてる印象は受けるけど、
個人的に面白いと思えるネタが少ない印象。
『野球拳』
いや、まったくわからない。
あとラブレターズは歌ネタじゃない方がおもしろいと思うんだけどな~。
3.かもめんたる
3年ぶり3回目(6代目王者) サンミュージックプロダクション所属 2007年結成
イワサキマキオ。
個人的に歴代チャンピオンには出てもらいたくないのだけれど、
好きだから今大会で一番楽しみにしていたコンビ。
『念』
発想が面白いし序盤はおもしろかったものの、右肩下がりな感じ。
もっと超絶キモいのが観たいよ~
4.かまいたち
決勝初出場 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2004年結成
唯一の関西勢。
かまいたちは特に「観たい!」とか「好き!」とかないんだけど、観ると大体面白いのでは?という印象。
これって地味にすごい。
『監禁』
ひとつのボケで突っ走る系。
めっちゃおもしろかった。
去年のロッチの試着室には及ばないものの、関西色も強くかなりの良さ。
5.ななまがり
決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2006年結成
知らない人たち。
本当に知らない。
『ナス持ち上げる時だけ左利き』
これ、初見時は最初のインパクトだけでイマイチかな~思ったけど、観れば観るほどジワジワくる。
深夜のテンションで観るとえげつないくらい面白い。
まぁ松本の言うようにもうひとまがり必要な感じは確かにあったけど。
2年連続2回目 よしもとクリエイディブ・エージェンシー所属 2007年結成
ジャンポケ。
バラエティでの斉藤は好きだけどネタは好きじゃない方々。
『トイレ』
ん~、何かうるさいだけに感じてしまうんだよな~ジャンポケのネタ。
評判はかなり良かったけど個人的には全然こなかった。
7.だーりんず
決勝初出場 SMA NEET Project所属 2011年結成
知らないおじさんたち。
本当に知らない。
『父の秘密』
ハマれば超強いやつ。ハマらなければもうどうにもならない。
残念ながら会場に全くハマっておらず、そのせいか俺にも引っかからなかった。
ただこの人たち、良いネタをいろいろ持ってそう。
劇場で観てみたい感じはする。
決勝初出場 太田プロダクション所属 2000年結成
タイマ。
あんまり好きじゃない。
『カツアゲ』
有吉の壁で一発ギャグ的なノリで披露してたときはおもしろかったのに、がっつりネタにしてしまうとおもしろくないという。
レッドカーペットとかでやるべきネタだったと思う。
9.ジグザグジギー
3年ぶり2回目 マセキ芸能社所属 2008年結成
好き。
『ハエ取りの達人』
これぞ!って感じ。
スーパーおもしろかった。
客席ウケてなかったけど一番おもしろかったと思う。
10.ライス
決勝初出場 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 2003年結成
ライス。
「ライス面白いよ~」との評判はずっと聞いてたものの、ネタを観るのは4回目くらい。内容も思い出せないし。
『命乞い』
フツーにおもしろかった。
最近、「○○してくれ~」が流行っているらしい(放送の翌週にブログを書いています)。
ファイナルステージ
1.かもめんたる
『ヒッチハイク』
とてつもないおもしろさ!!
客席引いちゃってた感あったけどその部分も含めて超面白かったでしょ。
こんなネタ作れるの怖いくらい素晴らしいよ。
『本読み』
まぁまぁおもしろかった。
けど、ユウキロックが言ってた通り漫才でも出来そうだったからこその良さだったのかな。
あと無駄に関ソロカメラがあってウザかった。これは番組側の問題。
3.かまいたち
『ホームルーム』
ABCの優勝ネタ。
やっぱりおもしろい。
前に観たときの方が面白かった気はするけど。
4.ライス
『喫茶店』
おもしろかった。巧い。
後半もう少し畳み掛けてたら大爆発もあった気がする。
『余命』
楽しげでいつのもネタよりは好き。
はい!優勝はライスです!おめでとう!
まとめ
今年はこれまでで一番微妙だったかも。
ただ、個人的にテレビを観る時間が減ってたから、観た事が無いネタが多めだった点は良かった。
最後に、今年の最終順位と、良かった方のネタによる個人的順位を。
最終結果
1位:ライス(936) ←(466+470)
2位:ジャングルポケット(930) ←(466+464)
3位:かまいたち(914) ←(458+456)
4位:タイムマシーン3号(893) ←(445+448)
5位:かもめんたる(883) ←(444+439)
6位:しずる(443)
7位:ジグザグジギー(433)
8位:だーりんず(431)
9位:ななまがり(430)
10位:ラブレターズ(424)
個人的結果
1位:ジグザグジギー
2位:かまいたち
3位:かもめんたる
4位:ライス
5位:ななまがり
6位:だーりんず
7位:ジャングルポケット
8位:しずる
9位:タイムマシーン3号
10位:ラブレターズ
また来年~
2016年上半期ベストミュージック
はい、2016年上半期ベストです~。
今回もベストアルバム、ベストトラック、ベストミュージックビデオ
そして、注目アーティストを選出しましたよ~。
もう2ヶ月以上前の事覚えてねぇよ~って感じだけどまたやったよ~。
邦楽しか聴いとらんよ~
好き勝手にガンガン選んでるよ~
ちなみに去年はこう。
去年は『シュガーソングとビターステップ』選ばなかったのホント意味わからんな~。
じゃあいきま~す。
ベストアルバム
2016年1月1日~2016年6月30日にリリースされたアルバム・ミニアルバム・EPの中から、10枚を選出。
※アーティスト50音順
・赤い公園『純情ランドセル』
上半期断トツ1位。
もうこれ以上は出ないんじゃないかっていう恐ろしさすら感じるけど、今後も余裕で軽々と飛び越えて行くんだろうな米咲さん。
・石崎ひゅーい『花瓶の花』
待ちに待ったひゅーいのアルバム。
感情揺さぶられ~~。
・岡村靖之『幸福』
もう奇跡みてぇな1枚。
これは間違いない。
・SHE'S『She'll be fine』
今回の次世代枠。
とても心地が良い。
・cinema staff『eve』
シネスタは特に好きでもないし、アルバムも毎回レンタルで済ましちゃうんだけど、聴くと毎回「めっちゃイイ!!」ってなるんだよな~。
もっといける気もするけどこれでも全然オッケー。
ってことで2作連続の入選。
・相対性理論『天声ジングル』
結局イイっていうね。
あと今年は進行方向逆通行区分ってバンドにもハマった。
真部さんとかがやってるやつ。
・BUMP OF CHICKEN『Butterflies』
ここ5年くらいは惰性で聴き続けてきたが、今回は『ユグドラシル』より後のアルバムで一番イイかもしれない。
・BILLIE IDLE® 『"4 in 1" THE OFFICIAL BOOTLEG』
今回のアイドル(?)枠。
すんげー良い。
4曲だからすぐ聴き終わるんだけど、何回聴いてもすんげー良い。
・モルグモルマルモ『on Earth』
サプライズ枠。
僕は志村時代のフジファブリックが人生で一番好きだったんだけど、そのようなエッセンスがこのバンドからは感じ取れる。
今作はさらに成長が感じられてめちゃいい。
・LUI FRONTiC 赤羽JAPAN『UP! UP!! UP!!!』
もうひとつのアイドル(?)枠。
最初は正直微妙だと思ったんだけど、聴けば聴くほど(7周目くらいから)好きになってきて、ついにはここに。
それにしても、BiSの復活が気になりますね~。
ベストトラック
2016年1月1日~2016年6月30日にリリース、配信された曲の中から、10曲を選出。
主にシングル曲やアルバムリード曲、それとアルバムで選んだやつとはなるべく被らないように。
まぁとりあえずMVがある曲の中から選んでいるはず。
※アーティスト50音順
今後一生揺るがない良さ。
アルバムと被ったけどこれは選ばざるを得ない。
・アカシック『8ミリフィルム』
超~~~良い。
・大森靖子『TOKYO BLACK HOLE』
凄いの一言。
なんだかんだ言ってこれ。
・GLIM SPANKY『ワイルド・サイドを行け』
カッコいい!!
業界人気が高いよ~
・SAKANAMON『UTAGE』
楽しく盛り上がれ!!
・sumika『sara』
こんな日テレのドラマの挿入歌みたいなの、結局好き。
・never young beach『明るい未来』
上半期で一番好きかもしれない。
・平井堅『魔法って言っていいかな?』
ハートにジンジン
・夜の本気ダンス『Crazy Dancer』
踊れ具合の次元が違う。最高!
ベストミュージックビデオ
発売日(公開日ではない)が2016年1月1日~2016年6月30日の作品の中から、5作品を選出しました。
そんなじっくり観てるわけじゃないけど、とりあえず面白かったものとかグッときたものとか「好きだ!」ってなったものを。
※アーティスト50音順
・岡崎体育『MUSIC VIDEO』
もう今年はこのMVを超えられないんじゃないだろうか。
岡崎体育もヤバTこやまもすごい!
・欅坂46『サイレントマジョリティー』
めちゃくちゃカッコいい!!!!!
48系の頂点出てしまったか!!?
ただ好き
・NAOMiRUSTY『ラニーニャ夜』
こういう曲とMVの組み合わせマジで好きなんだよな~~~。
そして監督はエリザベス宮地!ズルい!
・LILI LIMIT『Festa』
隙だらけの様で一切隙のない最高の構成。
最優秀アーティスト
2016年上半期、個人的に1番キテたアーティストを。
2016年完全優勝。
すべては欅坂に収束する。
以上です。
またね~。